

8日から全校生での応援合戦練習が始まります。
6年生は夏休みから計画、相談、そして準備、練習をしています。
6日は、各色5分間の(担任への)中間発表会でした。
声だけでなく、普段の姿からも6年生としての自覚が感じられるようになりました。
うまくいかなかったり、悩んだりするけれど、それも通じて6年生の学びです。
本番を楽しみにしています!応援していますよ!!


8日から全校生での応援合戦練習が始まります。
6年生は夏休みから計画、相談、そして準備、練習をしています。
6日は、各色5分間の(担任への)中間発表会でした。
声だけでなく、普段の姿からも6年生としての自覚が感じられるようになりました。
うまくいかなかったり、悩んだりするけれど、それも通じて6年生の学びです。
本番を楽しみにしています!応援していますよ!!

2学期もみんなで音読しあったり、わいわい話し合ったりしながら授業を進めています。

うはら商店さんから、みんなで遊べるカードゲームやオセロゲーム、将棋をプレゼントしていただきました。1年生は、初めて遊ぶゲームも多かったので、みんなで一度遊んでみました。とっても楽しそうに遊んでいました。


2学期もお昼の読み聞かせをお世話になっています。
5日(火)は高学年に向けての読み聞かせでした。
6年生も委員会としての仕事がしっかりとできました。
今学期もよろしくお願いします。





4日(月)より高学年(4~6年生)の合同体育が始まりました。
今年の高学年表現は、組体操的な要素とダンスを組み合わせて発表します。
まずは1人組の技の練習からスタートしました。
6年生として小学校生活最後の運動会に向けて、練習頑張ります!


始業式当日、菟原商店さんから城東小学校への寄贈式が行われました。
来年4月にお店が100周年を迎えられると言うことで、城東小学校へ何か寄贈を!
職員や児童会とも相談し、一輪車、鉄棒、各クラスへのオセロや将棋、UNOのセット等、たくさんのものを寄贈していただきました。
児童会長からお礼の挨拶をして、最後は児童会と菟原さんとの記念写真。
大切に使わせていただきます!
翌日から、早速、教室で楽しそうにオセロや将棋で遊んでいました。


8月28日から2学期がスタートしました!
6年生は夏休み後半から運動会の応援合戦に向けて打ち合わせをしています。
始業式の校長先生の話を聞く姿からも、6年生のやる気が伝わってきました。
6年生に期待しています。

地域の祭りで飾られるあんどんに絵を描きました。市のマスコットキャラクター、まるいのやまめりんを描いたり、うちわ・花火など、夏を連想させるものを描いたりと楽しみながら、取り組むことができました。

生活科の学習で、2年生と一緒にシャボン玉遊びをしました。ストローの先をハサミで切ったものと、モールを輪っかにしたものを使って、遊びました。小さいシャボン玉や大きいシャボン玉がたくさん飛んで、みんな笑顔になりました。



5日(月)から9日(金)までの5日間、2名の生徒さんがトライやるウィークでかやのみ幼稚園に来てくれています。
最初は少し緊張している子もいましたが、さすが子ども達ですね!!すぐに自分たちからお兄さん・お姉さんに声を掛けたり、「こっち来て一緒に遊ぼ!」と嬉しそうに誘ったりしていました。園庭で鬼ごっこをしたり、一緒に川に入って遊んだり、大喜びの子ども達でした。1週間という短い期間ではありますが、楽しく遊びたいと思います!