サンセブン・味土里館へ 3年生

10月30日(月)にサンセブンと味土里館へ校外学習に行きました。

サンセブンでは、社会科で学習したスーパーマーケットの様子について見学させていただきました。商品の陳列の様子や表示など確かめることができました。その後、300円でお菓子を買いました。

サンセブンで お買い物1 お買い物2

そして、味土里館へ行きました。味土里館では、直売所とスーパーマーケットとの違いについて見学をしながら学習しました。商品の仕入れの仕方や値段のつけ方など知ることができました。

精米の様子を見学味土里館にて

文化の祭典頑張りました! 3,4年生

文化の祭典の様子

10月30日(日)に文化の祭典が行われました。子どもたちは9月頃から合唱の練習をしてきました。子どもたちにとっては大勢の前で歌を聞いてもらうよい機会となりました。少し緊張した子どももいたようですが、とてもきれいな歌声で歌うことができました。保護者の皆様には、送迎等お世話になりありがとうございました。

オープンスクールありがとうございました 3年生

人権参観日の様子

10月27日(木)、28日(金)に行いましたオープンスクールにはご多用の中、多数ご参加いただきありがとうございました。

10月27日(木)の算数科から「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習が始まりました。初日はかけざんの筆算の計算につながる考え方である、何十、何百をかける計算の仕方について学習をしました。28日(金)からはかけ算を筆算で計算しました。かけ算の合い言葉は、「①位をそろえてかく。②一の位から計算する。」です。何度も計算に取り組ませながら、計算ができるようにしていきます。

28日(金)の音楽科では、「ゆかいな木きん」のぐるぐる合奏のまとめでした。この日は、ぐるぐる合奏3回目ということで、自分だけで演奏することをめあてに学習をしました。28日(金)の人権参観日では、「橋」の資料をもとに言い伝えを自分はどうしたらよいのかということについて学習しました。この学習で、うわさ話や言い伝えを信じない、自分で判断できるようになってくれればと思っています。

明日は収穫祭(焼き芋大会)🍠

明日11月1日はみんなが待ちに待った収穫祭(焼き芋大会)🍠そのために今日はみんなで木の枝を集めました。「めっちゃ長いの発見!一緒に持とう!」「これもいいかな?」など一生懸命探していました。みんなで一輪車3台分集めることができましたよ✨

明日はいよいよお楽しみの焼き芋です😊ちょっとお天気が心配ですが、どうか雨が降りませんように…😞みんなで掘ったサツマイモがどれだけおいしく変身するか、楽しみですね!!

やきいもやきいもやきいもやきいも

合同音楽 3,4年生

3,4年生で合同音楽

10月26日(水)は城東文化の祭典に向けて3・4年生で合同の音楽をしました。この日は、曲の細かなイメージから歌い方を工夫する練習をしました。この1時間でも子どもたちの歌声はぐっと成長しました。27日(木)、28日(金)は朝の時間に練習をし、本番を迎えます。

運動あそび頑張ったね✨

27日(木)はオープンスクール1日目!そして子ども達が待ちに待っていた運動あそびの日です!嬉しくてテンションの上がっている子、たくさんのお客さんを見て緊張している子とそれぞれでしたが、みんな笑顔いっぱい楽しむことができました✨(全員集合できなかったのは残念でしたが…😥)

子ども達はどの種目も楽しみにしていましたが、保護者の皆様と対決する玉入れに気合いが入っていたようです!結果は…保護者の皆様の圧勝でしたね😝「めっちゃすごっ!」と子ども達はびっくりしていましたよ😊保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

去年よりできることが増えて、友だちと力を合わせて取り組めるようになってきたすみれ組さん。初めての運動会にドキドキしながらも、思いっきり楽しんださくら組さん。1学期の姿と比べて成長しているところを発見していただけたのではないでしょうか。これからの成長も楽しみですね🎵たくさんの温かいご声援、ありがとうございました!

逞しくなったね!すみれ組さん✨

笑顔いっぱいさくら組さん✨

 

要約をしています 3年生

「パラリンピックが目指すもの」を要約しています

国語科では、「パラリンピックが目指すもの」の説明文を使いながら、要約をしています。説明文の要旨を捉え、100字~150字で要約していきます。大事な言葉を上手く文章にまとめながら、要約を頑張っています!この様子もオープンスクールでご覧ください。

CMづくりの様子 3年生

台本作り 小道具づくり

10月24日(月)の総合的な学習の時間も丹波黒大豆やお茶の良さを伝えるCMづくりの続きをしました。準備をするために与えた5時間中の4時間目の時間でした。小道具づくりも大詰めを迎え、台本作りをしているグループもあります。そろそろCMの練習が始まるのでしょうか・・・?最後の準備の時間の様子もオープンスクールでご覧いただく予定です。