2学期が終わりました 1年生

今日で長い2学期が終わります。運動会や学習発表会、マラソン大会など行事の多い2学期でしたが、みんなで一生懸命頑張ることができました。

保護者の皆様には、お子さんを日々、体の面でも心の面でも支えていただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

 

2学期が終わりました 6年生

大そうじ終業式終業式

12月24日(金)、2学期終業式を迎えました。前日23日(木)には大掃除をして校内を美しくしました。この2学期は、9月後期児童会選挙、10月運動会に修学旅行、11月学習発表会、12月マラソン大会と、大きな行事がたくさんありましたが、どんなときにも意欲的で、前向きに取り組む姿をたくさん見ることができました。全力で駆け抜けた82日間でした。

保護者の皆様には、いつも励ましていただき、さまざまな場面でご協力いただいてありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

第2学期終業式

24日(金)は第2学期終業式をしました。本日で2学期は終了ということで、年長児に「明日から冬休みだよ」と伝えると「もう1年生?!」と子どもたち。「3学期がまってるよ!」の返答に「ええー!まだ1年生じゃないんや!」「よかった~!!」等々、残念がったり、ホッとしたり・・・1年生に期待する中、寂しさもちょっぴりあるのかなと感じました。

安心してください。まだ3学期が残っています!冬休みはゆっくり休んでいただき、また元気な子どもたちに会えることを職員一同、楽しみに待っています😄

2学期が終了!明日から冬休み 5年

24日(金)に終業式を行い、無事に2学期を終了することができました。2学期には制限があった中でしたが、運動会や学習発表会の二大行事を無事に成功させ、子どもたちの成長を感じることができる充実した2学期でした。

明日からは冬休みが始まります。事故やケガ、体調管理に気をつけていただき、新年1月7日(金)始業式にみんなそろって3学期を迎えられますよう、よい冬休みをお過ごしください。そして、ご家族そろってよい年をお迎えください。

大掃除、頑張りました! 4年生

みんなで雑巾がけ

12月23日(木)に大掃除を行いました。割り当てされている掃除場所の掃除を一生懸命頑張りました。割り当て場所の掃除が終わると教室の掃除を行いました。一人ひとりが自分で掃除するところを見つけて掃除をすることができました。一生懸命頑張ったので、ピカピカになりました。

2学期が終わりました 4年生

終業式 2学期が終わったぞ!

12月24日(金)に2学期の終業式を行いました。終業式では、校長先生から2学期の頑張りについてお褒めの言葉をいただきました。

この日は、校外児童会をしたりあゆみを渡したりしました。

2学期は行事が多い学期です。子どもたちは一つひとつの行事に一生懸命に取り組みました。この取組の姿勢を、3学期の生活の中で発揮していってほしいと思っています。2学期も学校教育活動に対してのご理解、ご協力ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

2学期終業式 12月24日

8月27日より始まった2学期の終業式を12月24日行いました。2学期は、運動会や学習発表会、マラソン大会、修学旅行など、たくさんの行事がありました。それぞれの学年で達成感や満足感を味わい、成長した姿を感じられた2学期となりました。ご家族の方をはじめ、地域の方にもたくさん支援をいただきました。ありがとうございました。

終業式では、校園長より2学期をふりかえり、小学校では、12月に来校された元オリピック選手の竹澤さんの話をもとに、努力することの大切さと子ども達のがんばりを称える話がありました。幼稚園でも、運動会やクリスマス発表会のがんばりや暑かった頃から、雪が降ったり、霜が降りたりした季節の移り変わりについて、地域の自然にたくさん触れたことなどをいっしょにふり返りました。

式後、安全に気ををつけること、感染予防をはじめ、健康に気をつけることなど担当より指導しました。子ども達にとっては楽しい冬休みかもしれませんが、新型コロナウイルス感染症の予防をはじめ、健康と安全に気をつけて過ごして欲しいと思います。また、小学校では各教室では、担任より、一人ひとり2学期のがんばりを伝え、あゆみを受け取りました。

あらためまして、保護者のみなさま、地域のみなさまには、城東小学校・かやのみ幼稚園の教育にご支援いただきありがとうございました。よい新年を迎えられますよう心よりお祈りいたします。

あゆみを受け取る間、冬休みの課題に早速取りかかっていました。

1年生は静かに読書して待っていました。

 

 

大掃除ですっきり!

23日は幼稚園の大掃除!

2学期の間、たくさん使った部屋をみんなできれいにしました。子ども達は掃除が大好き!!床をみんなで『よーいドン!』して拭いたり、拭いているお友だちを「頑張れー!」と応援したり…。楽しみながら掃除をすることができました😃

きれいになると気持ちがいいですね!何だか心まですっきりしたような気分になりました😊

おおそうじおおそうじ

おおそうじおおそうじ

クリスマス運動会 6年生

クリスマス運動会クリスマス運動会クリスマス運動会クリスマス運動会

12月22日(水)は、児童会行事「クリスマス運動会」をしました。月曜日の児童朝会で色をぬった飾りを使って、模造紙にクリスマスツリーを作りました。そのあと、青空グループでまわりながら、的あて、宝さがし、プレゼント運びの3つのゲームをしました。6年生は運営とグループの引率を頑張りました。的確な指示を出したり、低学年に優しく接したりする姿、すばらしかったです!