『さんぽ』でたいそう💪

みんなきょうもげんきかな?

からだをたくさんつかって、きょうはたいそうをしよう!

きょくは みんなのだいすきな『さんぽ』だよ!

じゅんびは おっけー?

それじゃあ すたーと!!

『えかきうた』をたのしもう!

こんにちは!

みんなげんきにすごしているかな?

きょうはみんなで『えかきうた』をするよ!

”かみ”と”ぺん”をじゅんびしてね♪

それでは、みゅーじっく すたーと!

 

たねから芽が出たよ

マリーゴールドの芽

3年生のみなさん、ワークシートにたね(ホウセンカ・マリーゴールド)のかんさつをしたことを記録(きろく)しましたか?

4月17日(金)にたねをポットにまき、26日(土)に学校のポットにマリーゴールドの芽(め)が出ていました。とても小さいかわいらしい芽(め)ですよ。みなさんのポットからは芽(め)がでましたか?

大切なポイント

たねから、芽がでてきた。たねをまいて、はじめに出てきた葉(は)を子葉(しよう)といいますよ。

たねから芽が出て、「うれしーよう」と覚えておこう(笑)

芽が出ていたら、かんさつしてワークシートに記録(きろく)しておきましょう。学校のポットからは、まだ、ホウセンカの芽(め)が出ていません。もう少し待てば出てくるかもしれませんね。30日(木)にホウセンカ・マリーゴールドの子葉の両方が出ていないときは、学校(担任)へ連絡ください。

 

臨時休業延長のお知らせ

小学校・幼稚園の保護者の皆様

丹波篠山市教育委員会より5月10日まで臨時休業期間を延長する旨のお知らせがありました。詳しくは別紙PDFをご覧ください。
尚、登校に向けての詳しい内容等は決定次第お知らせいたします。

こいのぼりをつくろう!🎏 ※更新

5がつ5か は『こどものひ』

きょうはみんなで『こいのぼり』をつくろう!

ふうとうにはいっていた かわいいがらのおりがみをよういしてね♪

すみれぐみ(年長)さんは”はさみ”もよういしよう!

【年少さくらぐみ】

【年長すみれぐみ】

たんぽぽを かんさつしてみよう

たんぽぽ

 2年生のみなさん

 そとへ でると、 たんぽぽが いっぱい さいています。

学校が はじまると、 こくごで 「たんぽぽの ひみつ」に ついて べんきょうします。

学校が お休みの あいだ、 そとへ でたときに、 たんぽぽを よく 見ておくのも いいですね。

花は どうなっているのかな?

花の うらは どう なっているの だろう?

ねっこの かたちは どうだろう?

あさと よるの 花の ようすは ちがうのかな?

・・・

みんなでジェスチャーゲーム2!!

きょうも『ジェスチャーゲーム(じぇすちゃーげーむ)』をするよ!

ぜんもんせいかいできるかな?

せんせいは、だれがとうじょうするかな?

さあ、ゲームスタート!

きょうもたのしかったね!

つぎはなにをしようかな?

おたのしみにー!!

みんなでジェスチャーゲーム!※更新

きょうはみんなで『ジェスチャーゲーム(じぇすちゃーげーむ)』をたのしもう!

せんせいたちのものまねをみて、なにのものまねかをあててね。

ぜんもんせいかいできるかな??

ぜんぶわかったかな~?

あしたもジェスチャーゲームをするよ!たのしみにしていてね!