5月5日はこどもの日🎏

5月5日のこどもの日にむけて『こいのぼり制作』を楽しんでいます!こいのぼりこいのぼり

すみれ組では、小さな折り紙を三角に折ったり輪っかを作ったりして、模様をつけました。小さな折り紙でも、角と角をきちんと合わせて丁寧に折れるようになってきました✨

カラフルな吹き流しも、頑張って自分でつけることができました!さすがすみれ組ですね😆

こいのぼりこいのぼり

さくら組では、カラフルな折り紙屋さんがオープン!子ども達はケースを持って使いたい折り紙を買いに来ました😃先日使い方を覚えたはさみとのりを使ってチョキチョキ、ペタペタ…カラフルな模様ができました!

さぁ、どんなこいのぼりが完成するでしょうか…?

楽しみにしていてくださいね♬

 

ふき上がる風にのせて 3年生

すてきな作品

4月22日(金)の図工では、「ふき上がる風にのせて」を学習しました。子どもたちはビニール袋に空気を入れてマジックで絵を描いたり、ひもや紙テープで飾りつけをしたりし、思い思いの作品を作りました。風に当たると、ひらひら動きました!

ありがとうございました 3年生

割り算の授業

4月22日(金)に行われました、授業参観、PTA総会、学級懇談会にはご多用の中、多数ご参加いただきありがとうございました。

この日は、算数科の「わり算」の授業をご覧いただきました。子どもたちは授業参観ということで、やる気いっぱい頑張りました。わり算は3年生で初めて学習する内容です。計算がしっかりと定着できるように学習を進めていきます。

PTA 丹波篠山市合同あいさつ運動

4月21日あいさつ運動を実施しました。丹後教育長、市役所のみなさん、PTA役員のみなさんのご協力のもと、朝から元気のいいあいさつが響き渡りました。普段活動している児童会の役員5名も張り切ってがっばてくれました。今後も、元気なあいさつができるよう取り組んでいきます。

初めての習字 3年生

初めての習字の様子

4月20日(水)から書写の授業がスタートです。子どもたちは習字を楽しみにしていました。この日は、習字セットの説明を聞き、筆遣いについて学習しました。思い思いの線や自分の名前をかきながら、筆遣いを確かめていました。

さくら組の“はじめて”~第3弾~

今日(20日)は『避難訓練』と『のり制作』

避難訓練はいざという時のためにとても大事な練習です。子ども達にも「本当になったら困るけど、自然災害はいつどうなるか分からないので、練習からしっかりすることが大事」と話しました。避難時の約束『お・は・し・も・ち』(幼稚園はおはしもちで伝えています)をしっかりと覚えておいてほしいと思います。

▲保育室から避難中!  /  園長先生のお話を聞いています!

 

『のり制作』では、昨日切った動物を画用紙に貼り付けました!今日はレベル1からレベル4の難しさでした😆のりの塗り方(端ぬり)を覚えて根気強く頑張って塗ることができました。レベル4が終わるころには「疲れた~」と言っている子もいました。これからの制作で、どんどんはさみとのりを使っていきたいと思います!はじめて

▲端ぬりでのりを塗っています! /   頑張って貼り付けた動物たち!

さくら組の“はじめて”~第2弾~

今日(19日)の“はじめて”は…『神社遊び』と『はさみ』!

すみれ組さんと一緒に園の隣の磯宮神社で遊びました。まずはみんなで神様にあいさつ!その後、走り回ったり、石の上に乗ったり、ダンゴムシを探してみたり…自然の中では子ども達はダイナミックに遊ぶことができますね!片付けになると「もっと遊びたいー!」とまだまだ遊び足りない子ども達でした😝

はじめてはじめて

はじめてはじめて

▲みんなで神社に!    /      神様にあいさつ!

追いかけっこしています♫      /       ダンゴムシ探し中…

 

その後は初めてのはさみ✂

はさみを使って動物を切りました(動物ごとに難しさのレベルがありました!)みんな真剣な顔で集中しながらチョキチョキ…集中しながらも楽しんではさみを使いました!はさみが使えるようになると活動の幅が増えてきますね!これからも少しずつはさみと仲良くなっていきたいと思います😃

はじめてはじめてはじめてはじめて

▲レベル1から5の動物たち🐇     /    レべル3(ライオンの丸い形)

レベル4(ワニのジグザグ) /         レベル5(ヘビのグルグル)