清掃センター見学

メモを取りながら・・・ 分別の学習 缶のかたまりをもちました 施設内の見学 施設の大きさにびっくり!

531日(月)に丹波篠山市清掃センターに行き、見学をさせていただきました。

清掃センターの仕事の内容、ごみを減らしていく必要性などの話を聞かせていただきました。その後、建物内を見学させていただき、教科書に載っていたものを間近で見せていただくことができました。清掃センターで学習したことをふり返り、ごみを減らす工夫について学習を進めていきます。

芝生って気持ちいい🍃

今日から芝生の広場がオープンしました!ロープを外すと「きゃーーー!!」と駆け出す子どもたち。みんなで大はしゃぎでした。

裸足になってみたり、寝転んでみたり、ゴロゴロ転がってみたりと、「チクチクするなあ~」「寝転んだら気持ちいい!」「影の芝生は冷たい~~」と、のびのび遊ぶ子どもたちでした!

1年生を迎える会

金曜日、1年生を迎える会がありました。

朝からとっても楽しみに3、4時間目を待っていました。

青空グループで、6年生が準備してくれたゲームを楽しみました。

最後には各学年からプレゼントをもらい、とっても可愛く、かっこよく変身しました。

教室に戻ると「楽しかった~!」「もう一回やりたい!」と大満足な様子でした。

1年生を迎える会、大成功!

1年生を迎える会1年生を迎える会

5月28日(金)、1年生を迎える会をしました。体育館に1年生と6年生が入り、青空グループに分かれた2~5年生とZOOMでつながって「はじめの会」を行いました。その後は6年生が6つのグループに分かれてゲーム屋さんを開き、1~5年生がそれをまわって交流をしました。

5月27日(木)の4年生

学力・生活習慣状況調査がんばりました

国語と算数を頑張りました!

 527日(木)に市の学力・生活習慣状況調査を行いました。この日は、国語と算数のテストを受けました。3年生までの学習の内容に関する問題を時間いっぱい一生懸命取り組みました。

「左右」

よし、書くぞ!

 527日(木)の書写では、はらいに気をつけて「左右」という字を書きました。バランスよく書けると、「うまく書けた!」と自信満々の声も聞こえてきました。

5月28日(金)の4年生

1年生を迎える会

ゲームの時間 1年生へのメッセージ プレゼント渡し zoomで開会式

 528日(金)に1年生を迎える会をしました。この日は、zoomで開会式を行い、その後縦割り班でそれぞれの場所を周りながらゲームをしました。最後には、学年ごとに作ったプレゼントを1年生に渡しました。みんなで楽しく過ごすことができました。

ホタルについてのホームページ作り

ホタルのホームページづくり

  総合的な学習の時間には、ホタルについて調べたことをまとめて、一人ひとりがホームページを作っています。調べたことをより分かりやすくするために適した写真や図をつけてまとめています。ホームページ完成に向けて頑張ります!

泥んこあそび!

今日も良い天気でしたね!タライに水を汲むと、前回よりダイナミックに遊び出した子どもたち。今日は色水あそびの他に、水と土を混ぜてコーヒーを作ったり、大きい池を作ったりと、遊びが展開していました。

年長は竹を組み合わせて水路づくりもしていました。「どうやったら上手く流れるの?」と、真剣に考える姿も。遊びの中で考えたり、悩んだり、いろんな経験をしています。

全国学力・学習状況調査

学力調査学力調査

5月27日(木)は、全国学力・学習状況調査でした。1時間目は国語、2時間目は算数、3時間目は学習状況に関する質問紙でした。国語と算数は45分と決められた時間の中で、一生懸命に問題と向き合いました。集中してよく頑張りました!

ぞうきんづくり

家庭科家庭科

5月26日(水)の家庭科では、「ぞうきんづくり」を始めました。まず印を付けてから周囲を手縫いでしつけして、そのあとミシンで縫っていきます。玉どめや玉結びなど、5年生の家庭科の学習を思い出しながら、まずはしつけをしました。来週はミシンで縫います。

初めての学力テスト

1時間目(国語40分間)、2時間目(算数40分間)。

最後の1秒まで、一生懸命がんばっていました!!

終わったあとは、「疲れた~!!」と口々に言っていました。本当に、よく集中してがんばることができました。立派な3年生です。