人権朝会(6月)

6月の人権朝会は、「日本に住む外国人の方々の願い」について話をしました。

丹波篠山市には、約1000人の外国人の方々が住んでいます。

その方々は、「やさしい日本語で話してほしい」「病院で症状を通訳してくれたら助かる」「災害時などには、情報や状況が分かると安心する」などの思いや願いを持っておられます。

丹波篠山市は、外国人の方々に向けた様々な取り組みをしていること、篠山国際理解センターという場所があるということ、みなさんにもできることがある、ということを伝えました。

自然学校2日目午後

2日目の午後は浜遊びをしました。
波打ち際でのジャンプ、貝殻探し、ビーチボールまでダッシュ、相撲、などなど。
たっぷり海辺で遊びました。

自然学校2日目午前

全員元気です!
竹野子ども体験村へ歩いて行き、まずは、ご飯担当とカレー担当に分かれて活動しました。
ご飯担当は、ノコギリで木を切ったりして薪を準備し、火をおこして、釜で炊飯しました。
カレー担当は、野菜を洗って切って、丁寧に煮込みました。自分たちで協力して作ったカレーライスの味は最高!おかわりをする子もたくさんいて、釜も鍋も空っぽになりました!

自然学校1日目

ほぼ予定時刻に円山川公苑に着きました。午後から雨の予報のため、午前中にカッターとカヌー・カヤックの活動を連続して行なっています。この後、昼食の予定です。
今朝は、たくさんのお見送りをありがとうございました!

学校園安全の日

2日は“丹波篠山市学校園安全の日”でした。1日(月)の朝の会で、園長先生と一緒に“安全”についてみんなで考えました。また、午後からは小学校と合同で引き渡し訓練を行いました。朝の会では、“室内バージョン”と“園庭バージョン”のイラストを見ながらどんなことに気をつけて過ごせばよいのか、一所懸命考えました。真剣に話を聞いたり、気づいたことを口々に伝えたり、考えたりすることができました。話を聞いた後も、「廊下は歩くんやで!」「ぶつかったら危ないな!」とふりかえっている園児もいました。園生活を安全に過ごすことができるように、今後も安全第一で取り組んでいきたいと思います。

動物に会いに行きました。(1年生)

1年生のお友だちの中に動物を飼っているお家があり、会いに行ってきました。

思っていたより大きいヤギでしたが、みんな怖がることなくエサをあげていました。

また、おいしい黒豆きなこベーグルもいただき、大満足の1年生でした。

ありがとうございました。