3月3日はひな祭り🎎

今週で2月が終わり、来週からいよいよ3月がスタートです!かやのみ幼稚園は3月3日のひな祭りに向けて、ひな飾りを作りました。

集中して制作をする子どもたち。さくら組では、可愛らしい顔を描いたり、千代紙を折ったりして作っています!「みんなが幸せになれますように!」と心を込めて作る子どもたちでした。

年長すみれ組は切ったり貼ったり折ったりと、いろんな方法で作っています。「その顔の描き方かわいいなあ!」「どうやって折ってるん?」と、お友だちの制作にコメントしたり、作り方を教え合いっこする年長組さん。この1年で制作のやり方もぐんっと成長しました。

2月26日(金)の2年生

6年生との思いでづくり

ドッジボール けいどろ 応援

 226日(金)に6年生が2年生との思い出づくりのためにと企画してくれたお楽しみ会を行いました。6年生とけいどろ、ドッジボールをして遊びました。最後には6年生にこの会の感想もしっかりと伝えることができました。

 

図書委員会の読み聞かせ

読み聞かせの様子

226日(金)に、図書委員会が低学年に本の読み聞かせを行ってくれました。この読み聞かせは、今回が3回目で最後の会となりました。1回目は2年生から4人の参加でしたが、この日は10人を超える子どもたちが参加しました。最後には、折り紙のプレゼントももらいました。

わくわくデー開催!

17日(水)は、生活発表会の代わりに『わくわくデー』を開催しました!保護者の皆さまに直接観てもらうことは叶いませんでしたが、動画で配信をするということで、子どもたちも「観てもらえる!」と大喜びでした。

当日の発表も大切ですが、劇あそびが出来上がるまでの過程もとっても大切です。自分たちでアイデアを出し合ったり、友だちの表現を見たりイメージを共有したりする中で、お互いの良さに気づいたり、いろんな場面で心の成長が見られました。

今週中には動画の配信を行いたいと思いますので、楽しみにしていてください!(※動画は保護者のみ限定配信となります)

タイピング

タイピングの自己最高記録に挑戦!

 2年生では週1回、パソコンの時間をとってタイピングを練習しています。タイピングの練習も3時間目となりました。225日(木)もタイピングの練習をしていると、前回より早く打てる子どもが増えていました。この調子で早くタイピングができるように練習していきます。

2月24日(水)の2年生

復習です

復習のプリントに取り組んでいます

 算数は2年生の内容の学習が終わったので、復習をしています。224日(水)はたし算、ひき算の復習です。これから、2年生の学習内容をもう一度おさらいし、学習内容の理解を深めていきます。

 

ローラーやスポンジを使って・・・

ローラーで縫っています

224日(水)の図工では、スポンジやローラーを使って画用紙に色を塗りました。前回の図工で色を塗りたくない部分には上に画用紙を貼っていました。次回の図工では、上に貼った画用紙をはがし、クレパスなどを使って絵を描き、作品を完成させていきます。

「来年度は私たちが!」前期児童会選挙(5年生)

児童会選挙児童会選挙児童会選挙投票

22日(月)、令和3年度前期児童会役員選挙が行われました。5年生からは、勇気を持って7名が立候補しました。会長、副会長、書記の役職順に体育館の舞台から、大きな声で演説をしました。

結果はでましたが、立候補できたことが素晴らしいです。残念やった子も一番の理解者となって、一緒に城東小学校をリードしていってほしいです。

児童会選挙

投票用紙に記入中 投票!

222日(月)に来年度前期児童会役員選挙を行いました。4年生、5年生の演説をしっかりと聞き、投票を行いました。先週の木曜日、金曜日にはランチタイムに教室に演説に来てくれました。新しい児童会役員のみんなに、楽しい城東小学校をつくっていってくれることを期待しています!

6年生卒業プロジェクト「学校への感謝」

6年生卒業プロジェクト「学校への感謝」として、砂場の砂を土嚢袋に詰め土嚢作りをしてくれました。古い土嚢と入れ替えサッカーゴールなどに土嚢を置き固定してくくれました。卒業までいよいよ1ヶ月。学校への感謝の気持ちを込め一生懸命作業を頑張りました!6年生ありがとう!!!

先輩として(1年生)

 

19日、来年度の1年生を迎えて、1年生が主催で体験入学を行いました。音読発表や体験コーナー等、リハーサル通り進めることができました。最後には、「楽しかった。」とたくさん言ってもらいました。