自然学校5日目AM(5年生)

奥城崎シーサイドホテルで、閉館式を行いました。ホテルの皆さん、大変お世話になりました。

コウノトリの郷で、コウノトリについて勉強しました。学校で事前学習をしていたので、難しい内容もとてもわかりやすかったです。
閉校式もコウノトリの郷で行いました。お世話になった方々、ありがとうございました。

プール遊びが始まりました!

今週から子どもたちが楽しみにしていたプール遊びが始まりました!すみれ組は久しぶりのプール遊びにワクワク・ドキドキの表情でいっぱいでした!そして、さくら組は初めてのプール遊びです。すみれ組さんにシャワーの仕方や遊び方を教えてもらいながら、楽しんでいました♪「気持ちいい!」「シャワー少し怖いけど頑張る!」「まだまだプールで遊びたい!」と、子どもたちは楽しそうに話していました!

ゆっくりと水に慣れながら、安全には十分に気をつけてプール遊びを楽しんでいきたいと思います。

自然学校3日目AM(5年生)

3日目は、ホテルの近くの竹野子ども体験村で昼食作りをしました。ご飯、お味噌汁、魚の干物を焼くために火が必要です。グループで薪割りから始め、麻紐を解いて綿状にしてメタルマッチで火を着けました。みんなで協力しながら昼食を作りいただきました。

自然学校2日目PM(5年生)

お待たせしました!

昼からは磯観察。箱メガネから海中を覗いて、生き物を探しました。ヤドカリ、ウニ、カニ、ナマコ、他にもたくさんの海の生き物をみつけました。ウミウシを見つけたグループもありました。1時間ほど生き物を探したあとは、ヤドカリの宿探しの実験、ヒトデの管足を観察をしました。実験、観察を通して生き物の特性を知ることができました。とても充実した活動でした。

子どもたち、きっとキャーキャー言いながら触ったのでしょうね。

ケガもなく、しんどくなった子もなく、全員元気にしているようです。また、ホテルの中でも穏やかに過ごせていて、5分前には部屋会議を自分たちで始めているそうです!

明日は昼食作り、魚釣り、浜遊びの予定です。晴れますように!

自然学校2日目AM(5年生)

2日目は竹野スノーケルセンターで午前はスノーケル体験をしました。スノーケルをするのに最高の天候で波もなく大変素晴らしい海です。
スノーケルを始める前に、センターの方から説明を受けてウエットスーツの着方など教えていただき、スーツを着ました。とても大変でした。
着替えたらグループで海に入りました。海の中には小さなら魚やクロダイを何匹も泳いでいる姿を見ることができました。海の中にはたくさんの生き物がいてとても楽しい活動にらなりました。