外国のことをしょうかいします 3年生

スライドづくり 発表の組み立て中

国語科では、「外国のことをしょうかいしよう」の学習をしています。この学習は、外国のことを調べて、友だちに紹介する学習です。1月31日(火)の学習では、グループごとに、各自調べたことをグループとしてどの順に発表をするのか考え、その後発表に使うスライドを作りました。聞き手にわかりやすくするために工夫しながら伝えられるように学習を進めていきます。

100までの数 算数 1年生

算数の学習で100までの数を学習しました。二人組でおはじきを使い、点数比べゲームをしました。

10点の枠と、1点の枠があり、一人10個のおはじきをはじき、点数を比べます。

冬となかよし 1年生

たくさん雪も降り、寒い日が続いています。毎朝子どもたちは登校してくると、自分たちの作った氷ができているか、楽しみに見ています。

色水の氷を作ったり、葉っぱを入れたりと自分だけのオリジナル氷ができました。

園庭で…😄

31日(火)、さくら組のみんなは園庭で遊ぶのに夢中✨なぜかというと…朝の寒さで凍っていた園庭の土がだんだんと溶け出し、泥や泥だまりがたくさんできていたからです!

子ども達の様子を見てみると何やら、おたまやスコップで泥水をすくっては砂場に、すくっては砂場に…を繰り返しています😶何ができているのか聞いてみると「コンクリートおもち」だったようです😆泥の色や感触がコンクリートやお餅に似ていたんですね!自分の生活の中での知っていること、体験したことが遊びの中に出ています🎵大人からすると汚れてしまう…と思いがちな泥も、子ども達にとってはおもしろい遊びの一つです!子ども達のおもしろい発想の遊びも大切にしていきたいですね(保護者の皆様、泥で汚れてしまった靴、すみませんでした💦)

遊び遊び

▲上手に泥水だけをすくっています! / 砂場にて「コンクリートおもち」作り中…

1年生はどんな勉強をしているのかな?

 

27日(金)は、1年生の授業を見学しました。

4月から1年生になることを楽しみしているすみれ組です。「どんな勉強をしているのかな?」とワクワクした気持ちで、教室に入りました。教室では、1年生の隣に座り、国語の授業に参加しました。国語の授業では、ことわざを一緒に言ったり、一指し指で漢字の書き順をしたりと新しい発見がいっぱいでした。最後に、1年生手作りの絵本を読んでもらい、「すらすらと読めていてすごい!」「楽しいお話やった」「絵も描いてあった」など、感想も伝えることができていました。

3月にも1年生と交流をする予定です。

 

磯宮神社で…😏

30日(月)、さくら組で久しぶりに磯宮神社に遊びに行きました!

磯宮神社はまだ雪がたくさん残っていて、みんな大はしゃぎ😄雪だけではなく、氷もたくさん!スケートリンクみたいな地面一面に広がる氷があったり、とても分厚い氷があったり、雪が固まって氷みたいになったものがあったり…いろいろな発見をしながら寒さにも負けず元気に外で遊びました!子どもは風の子 元気な子ですね😜雪遊び雪遊び

▲スケートリンクみたい!すべるよ! /  全然割れない…分厚い氷!

GIGAスクール実践研究指定校教育研究発表会 1月27日

1月27日(金)令和4年度丹波篠山市教育委員会の重点研究指定を受け、GIGAスクール実践研究指定校として、一人一台端末を活用した取組についての公開授業、および研究発表会を行いました。

市内、三田市、丹波市、大阪、東京から約40人の先生や関係者の方に授業公開をして参観していただきました。全体会では、本校の研究概要の発表を行い、事後研究会では、参観していただいた先生方からご意見や感想をいただきました。最後に、講評、講演として、兵庫教育大学大学院教授 森山潤先生に「GIGA端末を活用した新しい授業デザイン」と題して、お話をしていただきました。デジタル社会といわれていますが、学びはアナログであり、その中にICT(デジタル機器等)の活用があると教えていただきました。そういった新しい授業デザインが求められていると教授していただきました。

本研究会を通して、学んだことを今後も子どもたちの学び活かしていけるよう、教職員一同一丸となって取り組んでいきたいと思います。

参観、参加していただきました先生方や関係者のみなさま、また、講師のみなさま方、運営を支えていただきましたPTAのみなさまに感謝申し上げます。

 

 

くぎうちトントン 3年生

ビー玉を転がします 釘打ち中

図画工作科では「くぎうちトントン」をしています。この学習では、木の板を飾り付けし、その上に釘を打ってコースを作り、ビー玉を転がします。1月27日(金)の授業では、木の板に釘を打ってコースを作っていきました。釘を打つと曲がってしまうこともありますが、子どもたちは上手にできました。