ハードル走タイム計測(6年生)

体育の時間に、ハードル走をしてタイム計測をしました。

ハードル間は5mから7mの4コースで、自分の歩幅に合うコースを選択して走ります。

ハードル間は3歩で、姿勢よく跳びこえている児童が多かったです。

自分の40m走のタイムと、どれくらいの差で走っているのか、ペアで動画も撮りました。

カブト虫がさなぎに!!(6年生)

教室で飼育しているカブト虫がさなぎになりました!!

本来なら土の中で幼虫からさなぎになって、成虫として土の上に出てきますが、

ペットボトルで飼っているので、さなぎに変身する姿が見られます。

元気な成虫になってくれることを願っています。

図工「初めての絵の具」「土やすなとなかよし」(1年生)

図工で、初めて絵の具セットを使用し、絵の具で色を塗りました。一つ一つの道具を大切に扱いながら、真剣に取り組む姿が見られました。また、ある日には「すなやつちとなかよし」という学習で砂遊びをしました。幼稚園の道具を借りて、少し懐かしい気持ちで、2時間たっぷりみんなで協力して、最後まで集中を切らさず、大作を作り上げました。

調理実習(これもプロジェクトK?)(6年生)

24日(水)家庭科の時間に、調理実習を行いました。

今回のメニューは「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」です。

野菜を短冊切りやうす切りにして、色どりにハムやコーンを入れて炒めました。

スクランブルエッグは時間とのたたかい!

強火で素早く混ぜて仕上げました。

野菜の甘さを感じた子も多く、みんな完食。そのあとの給食も完食でした!

調理しながら、洗い物や片付け、お皿の準備をする手際の良さに感心するばかりでした。

国語と社会の教科横断的な学習(6年生)

国語科・・・防災ポスターを作ろう

社会科・・・自然災害からの復旧や復興の取り組み

災害が多い日本。丹波篠山市でもいつ起こるか分からない自然災害。

自然災害が多いことを知り、防災を呼びかけるポスターを作っていきます。

今年の城東小学校は防災教育を研究テーマにしています!

まずは、資料集めから・・・

1年生を迎える会(6年生)

22日(月)、5年ぶりに遠足復活!

1年生を迎える会を実施しました。

6年生として、新児童会として、それぞれの役割を果たすことができ、

お弁当を食べ、おやつを食べ、青空グループごとに自由遊びをしました。

学校に帰ってからは上級生からプレゼントを渡しました。

1年生の目線に合わせた声かけ、プレゼント渡しなどの姿から成長を感じました。

地図記号の学習(3年生)

社会科の授業では、地図記号を学習しています。

授業中に地図記号クイズをしたら、大盛り上がり。

授業のあとに地図記号クイズができるサイトを紹介しました。

子どもたちは休み時間に何度もチャレンジしていました。