セルフフラッシュカード

自分でフラッシュカードをめくりながら数字の言い方の練習

外国語活動では、「What time is it?」の学習をしています。最後には、自分の好きな時刻について発表をしようと考えています。そこで、1~59までの数も言えるようになるために5とびで5から55まで英語で言う練習をしました。ALTの先生と練習したあと、一人1台パソコンを使って、デジタルフラッシュカードを各自でめくりながら何度も何度も練習しました。

一人一台PC端末の持ち帰りによる動作確認について 8月30日

城東小学校保護者 様

一人一台PC端末の持ち帰りによる動作確認について

 

残暑の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。さて、新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言が発令される中で、2学期を迎えることとなりました。ご家庭においても心配や不安を抱えながら過ごされているかと思います。引き続き健康観察等をよろしくお願いします。学校においてもより一層の感染対策を徹底しながら、子どもたちの学びを止めないよう取り組みを進めていかなければならないと考えております。

そこで、本年度より本格的に活用しております一人一台PC端末について、今後危機的対応に備えるために、下記の要領でご家庭に持ち帰り動作確認をさせていただき、学習支援を図れるよう準備していきたいと存じます。

保護者の皆様におかれましては、ご理解いただき、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

1 動作確認の内容

   現在お子さんが学校で使用しているパソコン(chromebook)をご家庭のインターネット(Wi-Fi)環境において使用可能を確認していただきます。

※丹波篠山市が使用しているchromebookは、インターネットの環境があることを前提とした機種となっています。

2 持ち帰りする期間及び方法

(1)4~6年生→1~3年生と期間を分けて持ち帰ります。

(2)兄姉関係がある場合も持ち帰ります。

(3)持ち帰る日(天気予報により早める場合もあります)

①4~6年生 9月 3日(金)~ 5日(日)

②1~3年生 9月10日(金)~12日(日)

(4)いずれも週末に動作確認をしていただき、週明けの授業日にお子さまに持たせてください。

(5)動作確認の状況を別紙アンケートに記載し、提出願います。

3 その他

(1)接続方法については、別紙1をご覧ください。(PCと一緒に持ち帰ります)

(2)端末の充電をした状態で持ち帰らせますが、使用時間には限りがあります。

(3)お子さまと一緒に確認いただき、可能な限りでお子さまの操作や活用の状況など話し合う機会にしてください。(接続が不可能でも今後の活用の前向きな話し合いの場にしてください)

(4)事前事後に不明なことがあれば、連絡帳やアンケート等で担任までご連絡願います。

新型コロナウイルス感染リスク低減に係る学校の対応について (令和3年8月30日時点)

保護者 様

丹波篠山市教育委員会

 残暑の候、保護者の皆様にはますますご清栄のこととお喜び申しあげます。平素は本市の教育振興に多大なるご理解とご支援を賜り、心から感謝しております。さて、兵庫県内での新型コロナウイルス新規感染者数が1,000人を超える状況が依然として続き、県内の学校でも部活動に参加した生徒の感染も増加しています。つきましては、学校園内での感染リスクを減らし、教育活動がより安心の中で行うことができるよう、下記のとおり、改めて学校園での感染対策の徹底・強化を図ります。何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

1.変更する日(※以下、変更点は下線部分

令和3年8月30日(月)から

2.中学校部活動について

令和3年9月12日(日)まで、原則休止します

ただし、公式大会への参加及び参加に向けた活動に限り、次のように最小

限で実施を可とします

・練習試合は行いません。

・学校関係者(教職員、部活動支援員等)以外の者(保護者、OB等)の

参加を見合わせます。

3.中学校体育祭について

緊急事態措置実施期間(~9月12日)の実施は見合わせます

※ その他の教育活動、ご家庭へのお願い等につきましては、8月25日付け「兵庫県内の新型コロナウイルス新規感染者急増に伴う対応について(令和3年8月25日時点)」を参照願います。また、学校園以外の活動における感染防止について、塾やスポーツクラブ、スクール等に通う場合においても、事業者が実施している感染防止対策を遵守し、お子様及び家族に発熱等の風邪症状がある場合やPCR検査受診者がいる場合は参加しないようお願いします。

お子様または同居の家族が、「感染」もしくは「濃厚接触者」と確認された場合や「感染の疑いがある」場合には、速やかに学校園へ連絡してください。

2学期スタート

16人そろって2学期のスタートを切ることができました。久しぶりの学校で、緊張して教室に入ってきていましたが、少しずつ慣れていき、自然と夏休みの思い出話が始まっていました。

2学期も楽しく元気に、「きらきら1ねんせい」で頑張ります☆

夏休みが終わり、2学期がスタート!【5年】

5日短くなった夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。5・6年生は体育館、1~4年生は教室でリモートでの始業式を行いました気。新型コロナウイルスの感染が広がる中、元気に2学期がスタートできたことは、とてうれしいことですが、これまで以上に感染対策を進めながら2学期の教育活動に15名みんなで取り組んで頑張ります。2年ぶりの夏休みで、子どもたちは自由研究を提出しました。一人一人おもしろい研究を行い、模造紙等に成果をまとめていました。頑張ったことが伝わりました。

2学期が始まりました!

4年生2学期で頑張ること リモート始業式 黒板の前で

827日(金)より2学期がスタートしました。子どもたちは、元気いっぱい登校してきました。

初日は、始業式を行い、係を決めました。

その後、4年生の2学期にどんなことを意識して生活をしていくのかみんなで考えました。

キーワードは「楽しく仲良く過ごす」です。これらのことにしっかりと取りくみ、2学期様々な部分で成長できるようにしていきます。

2学期スタート!

始業式6年集合写真

8月27日(金)、2学期がスタートしました。5・6年生は体育館、1~4年生はリモートで各教室にて、という新しい形で始業式をおこないました。運動会は延期ですが、たくさんの行事が予定されている2学期。みんなの気持ちを1つに、「ONE  TEAM」で頑張っていきたいと思います。2学期、全員でスタートです!

二学期がスタートしました 小学校始業式8月27日

本日8月27日(金)より、二学期がスタートしました。残暑の厳しいスタートとなりましたが、元気に登校してくれました。しかしながら、新型コロナウイルス感染症に伴う、緊急事態宣言下の始業となりました。学校長からは、改めて感染予防対策の徹底を全校生に伝えました。また、東京2020オリンピック・パラリンピックの話題から、学校生活では、「失敗を恐れず、いろんなことに挑戦できる二学期にしましょう」と話がありました。始業式は染予防対策の徹底から、体育館には5年生と6年生のみが集まり、1年生から4年生はリモートで分散して各教室で実施しました。どの学年も真剣に静かに話を聞き、よいスタートが切れました。二学期も子ども達のがんばりにご支援よろしくお願いします。なお、幼稚園の始業式は9月1日となっております。

デカンショ祭あんどん表彰