暑い!熱い!1日!サマフェス☆(5年生)

サマフェス サマフェス サマフェス サマフェス

児童会主催の城東サマーフェスティバルが30日(木)行われました。今日まで、児童会は、休み時間も一生懸命に準備や練習をしてきました。

今日はお店を3つまわり、最後に手形花火を打ち上げました!

5年生としては、縦割り班のメンバーを安全に引率すること。6年生の姿を見て勉強することの2点を学習のめあてにしていました。

サマフェスが終わり、各班の班長と児童会2名からは感想を言い、充実の2時間を締めくくりました。とってもいい勉強ができました!

プログラミング学習に向けてパート2

画面をタッチ

7月29日(水)の学活では、プログラミング学習に向けて、タブレットのタッチ操作の学習をしました。この日は、タップをしたりスワイプをしたりと、画面をタッチしながら操作をする様々な方法を知ることができました。

城東サマーフェスティバル!!本日開催!!!

本日「城東サマーフェスティバル」が開催されました。

児童会・6年生が約1ヶ月前より企画し準備を進めてきました。

今日も素晴らしい運営で城東サマーフェスティバルを大成功することができました。オープニングイベントでは全校生・職員でダンスを行い気分を盛り上げました。そして全校生6つの縦割り班で各ブースにて「お店まわり」をしました。

「お店」は体育館で「夏の詰め放題屋さん」なかよしホールで「新聞文字さがし屋さん」グラウンドでは「夏のお宝さがし屋さん」を開店し、児童会・6年生が各班のみんなを楽しませました。

また「フィナーレ」では各班が作った「花火」を見事体育館に打ち上げました。

今回、児童会・6年生が素晴らしいリーダーシップを発揮してくれました。また、各班の誘導など5年生も大活躍でした。リーダーの指示に他のみんなも素直に取り組み、そして楽しみ全校生で大成功に導いた「城東サマーフェスティバル」でした。今日の大成功を今後につなげ、みんなでたくましい城東っ子になってほしいです。

 

 

じんぶんしと なかよし

新聞紙を工夫して作品を作りました

7月29日(水)の図工では、新聞紙を並べたり破いたり丸めたりして、どんなことができるのか考えながら学習をしました。しっぽを作ったり、敷き詰めて迷路のようにしたり、服を作ったりと工夫をして作品を作ることができました。

幼稚園にノコギリクワガタ?!!

先日、廊下でひっくり返っているノコギリクワガタを見つけました。お家からノコギリクワガタを持って来ているお友だちもいたので、「脱走したのかな?」と思いきや・・・「先生!ぼくのクワガタちゃんと(カゴに)入ってる!」と大騒ぎ!なんと、どこからともなくノコギリクワガタがとんできたようです!!

生き物が大好きな子どもたち。みんなの思いが伝わってやってきたのかな?とみんなで話をしました。実は今日もコクワガタがとんで来ました・・・本当に不思議です!

ことばで絵をつたえよう

考えた絵を言葉で伝えました

国語では、「ことばで絵をつたえよう」の学習をしています。この学習は、自分が伝えたい絵を言葉だけを使って友だちに伝えます。そのためには、伝える順番を考え、形や場所を伝えなければなりません。7月28日(火)の国語では、自分が考えた形を友だちに伝えました。何度か友だちに伝えていく中で、伝わらなかったところの文章を手直ししました。最後には、「ちゃんと伝わった!」ととても嬉しそうでした。

すごいなぁ~すみれさん!!

夏のお楽しみ会に向けて、楽器遊びをしたり、お店(好きな遊びの延長のような感じなので、きっちりとした“お店屋さんごっこ”ではないです)のグッズを作ってみたり、少しずつ活動しています♫

今日は、すみれさんのダンスと合奏の様子を見せてもらいました!

夏のお楽しみ会夏のお楽しみ会

ダンスの曲を一緒に歌ったり、「楽器の音がかっこよかった!」「上手やった!」と感想を言ったり…すみれさんの姿を見て「こんなふうにするんや~」と刺激をもらえたのでしょうか!?さくら組のみんなも「すみれさんに見てもらう!」と急遽合奏を見てもらいました!すみれさんから「上手やった!」と声を掛けてもらえて嬉しそうでした😃友だち同士でいい刺激の与え合いができたら嬉しいですね✨

さくら組ではジュースを作って遊んでいます!さぁ、これからどんな風になるのでしょう…😏?

夏のお楽しみ会夏のお楽しみ会

 

ひかりのプレゼント

太陽の光でかげをチェック 透明な容器にマジックで色をつけました

7月22日(水)の図工では、「ひかりのプレゼント」を学習しました。透明な容器に色をぬり、光りを通してかげの色や形の変化を楽しみました。また、そこに水を入れると、色がきらきらしてきれいな色の影ができました。

やきそば屋さんの準備中・・・

31日の『夏のお楽しみ会』に向けて、お店屋さんも準備中!今年は夏祭りをみんなで計画しています♫段ボールで看板を作ったり、お店屋さんのやりとりを楽しんだり、開店に向けて準備を楽しんでいます!

1学期最後の書写!(5年生)

書写 書写

1学期最後の書写の学習をしました。今日からは「白馬」を書きました。文字の大きさに気をつけて、バランス良く書く練習をしました。

書写の時間も最近はデジタルで!お手本を見ながら筆の使い方もチェック!!

2学期に続きをしたいと思います。