しっかり手を洗えているかな・・・? 3年生

手洗いをして手の汚れを確認白いところは手の汚れが残っているところ

2月27日(月)の保健では、健康にすごすためにどうしたらよいのか考えました。環境を整えること、清潔に保つことが大切であることを確かめました。その後、教科書に載っている手洗いの仕方を確かめ、手を洗いました。特殊な液をつけてみると、洗い残しがたくさんあることがわかりました。特に、爪、指の間、手の甲に洗い残しが多く、しっかり手を洗わないといけないことを実感しました。

2月24日 オープンスクール参観日 エビシー教室 5年6年

2月24日(金)今年度最後のオープンスクールを実施いたしました。ご多用のところ、たくさんの保護者の方に来校いただきありがとうございました。

午後の授業では、年度末ということで、成長したことや授業でまとめたことなど発表の場が多く、子ども達は、おうちの人や友だちに緊張しながらもうれしそうに発表する姿が見られました。学級懇談会では、学校評価アンケートの結果などを説明させていただきました。

また、午前中には、5、6年生対象に、キャリア教育の一環として朝日放送の「エビシー教室~朝日放送出前授業~」を学校運営協議会の事業として実施しました。

講師として、主に番組の制作に関わっておられ福田正朝さんとアナウンサーの大野雄一郎さんにお越しいただきました。福田さんには、放送局の仕事を中心に教えていただきました。放送局の仕事は、視聴者のみなさんを楽しませることといのちや暮らしを守る情報を電波を通じて、提供するという大切な役割があることを教えていただいたり、ラジオの番組も制作されているので、たくさんの仕事があって成り立っていることを教えていただいたりしました。

大野さんには、アナウンサーの仕事や実際におはよう朝日で使われた放送原稿を読む体験をさせていただきました。スポーツのニュース原稿と一般のニュース原稿によって読み方を変えていることも教えていただきました。

お話を聞いたり、体験を通したりして、放送局の仕事に興味をもった様子がうかがえました。お世話になった朝日放送の福田さん、大野さんありがとうございました。

 

エビシー教室


参観日お世話になりました 3年生

寒茶祭 お菓子作り第2弾

2月24日(金)のオープンスクール、参観日、学級懇談会ではご多用の中、お世話になりました。

この日の参観日は、音楽科、国語科で学習してきたこと、そして総合的な学習の時間で学習した黒大豆、お茶を使ったお菓子と寒茶を召し上がっていただきました。

朝から子どもたちはグループに分かれてお菓子作りを行いました。2回目ということもあり、手際よく作業しました。お菓子作りを通して、校区の特産物のすばらしさに気づくことができると嬉しいです。

ブラジルについて知ろう 5年生

2月14日(火)NPO法人篠山国際理解センターの方にお世話になり、国際理解教育を実施しました。ブラジルの食事などの生活について教えていただいたり、ポルトガル語の使ったゲーム「コマンドビンボレ」は、日本でい言うと「船長さんの命令」に似たゲームをしたりして、楽しみながら学習をしました。サッカーワールドカップの影響もあり、ブラジルなど南米の国々に興味を持っている児童もたくさんあり、興味深く学習をしました。

 

お誕生日給食会 3年生

お祝い映像を見ました

2月17日(金)の給食の時間は、健康・運動委員会主催の「お誕生日給食会」でした。みんなで1~3月生まれのお友だちをお祝いしました。最後に、インタビューやクイズの入った映像を見ました。

前後の動きを大切に・・・ 3年生

コートの中の動きを考えながらゲームをしました

体育科では、ネット型ゲームの学習をしています。今回扱っている教材は「バウンドボール」です。2月16日(木)の授業では、ネット型ゲームの動きについて考えました。コートの後ろでボールを受け、ネットに近づいて攻撃をすることを確かめ、その動きを使ってゲームをしました。子どもたちは意識をしながら動くことができました。この動きがスムーズにできるように学習を進めていきます。

筆でひらがなを書こう 3年生

集中して書いています。 集中して書いています。

書写では、ひらがなを筆で書いています。先週の授業では、ひらがなの文字の特徴について確かめました。2月15日(水)の授業では、「つり」という字を半紙に書きました。今まで書いたことのある漢字に比べ、丸みのある字を書くのは難しいです。子どもたちはなぞり書きで字形を確かめ、手本をよく見ながら集中して書いていました。

ミカエル国際学校との交流会 4年生

16日(木)はミカエル国際学校とリモートで交流会を行いました。

オオサンショウウオやホタルについて、総合の時間で学習したことをパソコンのスライドを使って発表しました。

ミカエル国際学校のみなさんからは地震や火山など自然災害のことについて発表をしていただきました。

最後の「カフート」を使ってのクイズ大会も盛り上がりました。