児童朝会 オータム音楽会

11月30日に、児童朝会としてオータム音楽会を実施しました。後期児童会のメンバーが初めて企画し運営しました。それぞれ学年毎、音楽の時間に学習した鍵盤ハーモニカやリコーダー、打楽器を使った合奏曲を披露しました。美しいメロディやリズムが体育館に響き、芸術の秋を締めくくる素敵な児童朝会となりました。明日から12月、次はマラソン大会練習がスタートします。

初霜!❄

29日(月)は朝から冷え込み、園庭の芝生に今年初めての霜が降りました。朝から「え?!雪??」と、興奮気味の子どもたち。「これは霜だよ」と伝えると、「なんか雪みたい!」「冷たくて白いけど雪じゃないんやな~」と不思議そうでした。

落ち葉にも霜が降りていて、みんなで何枚も集めていました。ほっぺたにくっつけては「冷たっ!」と嬉しそうでした。

そして、いよいよ磯宮神社のイチョウの葉もすべて落ちてしまいました。しかし、新しく芽が出ていることを発見!「イチョウの木につぼみついてる!」と、季節の移り変わりを感じている子どもたちです。

学習発表会の見学に行ってきました!

27日(土)は小学校の学習発表会でした。幼稚園児は前日の26日(金)に行った児童発表会に参加させてもらい、1~6年生の発表を楽しんで観させてもらいました。

終わってからは、「お兄ちゃんたち、かっこよすぎるんやけど!」「なんであんな風に歌えるん~??」と憧れの眼差しに変わっていました。運動会に引き続き、小学生への期待が膨らむ年長児でした。

そして、今日は小学校が振替休ということで、校庭で遊ばせてもらいました。逆上がりに挑戦してみたり、大きな遊具に大はしゃぎしたり、楽しい時間を過ごしました。

学習発表会 3年生

27日は、学習発表会のご観覧いただきありがとうございました。3年生は、科学劇「わくわく磁石」と3・4年生合唱「方船地球号は僕たちをのせて」を発表しました。科学劇では、理科の時間に学習したじしゃくの学習の様子を発表しました。授業中の子ども達の反応を再現し、子ども達がじしゃくの不思議さに驚いたり発見したりした様子を劇にして観ていただきました。また、市の音楽会で発表する予定だった合唱も皆さんに観ていただく機会ができ、緊張感を感じながらしっかりと歌声を響かせていたと思います。当日は、先日3年生で実習を終えた実習生さんが、劇の紹介アナウンスをするというサプライズもあり、子ども達も張り切って発表できました。今後とも、子ども達の学習にご支援とご理解をよろしくお願いします。

  

 

学習発表会 6年生

6年6年6年6年6年

11月27日(土)は学習発表会でした。「小学校最後の学習発表会、悔いのないように全力を出し切ろう」という話をして体育館へ。保護者の皆様を前に、少し緊張感もありましたが、これまでの中で一番気持ちのこもった発表ができたように感じました。今日の本番まで、1回1回の練習に真剣に取り組み、上達していく姿はすばらしく、頼もしいものでした。保護者の皆様には、お忙しい中、来校いただきありがとうございました。

学習発表会 1年生

27日は学習発表会でした。お家の人に見てもらうのをとても楽しみにしている様子で、朝から張り切っていました。本番は緊張するかな?と思っていましたが、今までで一番素敵な演技ができました。

 

美味しいお弁当、ありがとうございました。

午後からは机・イスの組み立てをしました。親子で楽しく作業をしていただきました。新しい木の机とイスにとても嬉しそうな子どもたち。来週から新しい机とイスで勉強も頑張れそうです。

保護者の皆さまには、お忙しい中、学習発表会や机・イスの組み立てに来校いただき、ありがとうございました。

学習発表会一生懸命頑張りました 4年生

一生懸命頑張った発表! きれいな歌声

11月27日(土)に学習発表会を行いました。

合唱「方舟地球号は僕たちをのせて」は、3年生と一緒にきれいな声で歌うことができました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止により、市の音楽会が中止となりましたので、子どもたちにとってもよい発表の場となりました。

国語劇「一つの花~題名の意味を考えよう~」は、今までで一番の発表をすることができました。練習中から「一人ひとりが一生懸命に発表に取り組もう」を合言葉にしてきました。この日の発表は、一人ひとりが今までで一番の発表をしようと一生懸命に取り組むことができたと感じました。

保護者の方には、ご多用の中、子どもたちの発表を見に来ていただきありがとうございました。また、衣装の準備等お世話になり、ありがとうございました。

学習発表会 2年生

27日(土)は、学習発表会本番でした。児童発表会に続き、一生懸命頑張ることができました。

保護者の皆様には感染対策の中ご来場していただきましてありがとうございます。

I’m POSSIBLE 学習発表会 5年生

昨日は児童発表会、本日は保護者向け学習発表会を行いました。2回の発表は、練習の成果を発揮することでき、大変素晴らしかったです。5年生は総合的な学習の時間を中心に学習した、パラリンピック学習を通しての学びを発表しました。パラリンピックの競技や内容ではなく、パラリンピックを通して新しい考え方、発想の転換、新しい視点でものごとを考えることで、障がいのある有る無しに関わらず、だれもがスポーツを楽しむことができることや、ゴールボールやガイドランナーの体験の実演を交えた発表をしました。見ている人に、5年生の学びが少しでも多く伝わったと思います。5年生は、これから「できない」ではなく「できる」へ発想の転換、考え方を変えていろいろなことに頑張っていきます。

I’m POSSIBLE(私は、できる)

児童発表会でした 6年生

学習発表会学習発表会学習発表会

11月26日(金)は、児童発表会でした。6年生は最高学年にふさわしい、すばらしい発表でした。明日27日(土)は保護者の皆様の前での発表です。これまでの練習の成果を発揮し、修学旅行で学んだことを心をこめて発表します。暖かくしてお越しください。