2月24日 オープンスクール参観日 エビシー教室 5年6年

2月24日(金)今年度最後のオープンスクールを実施いたしました。ご多用のところ、たくさんの保護者の方に来校いただきありがとうございました。

午後の授業では、年度末ということで、成長したことや授業でまとめたことなど発表の場が多く、子ども達は、おうちの人や友だちに緊張しながらもうれしそうに発表する姿が見られました。学級懇談会では、学校評価アンケートの結果などを説明させていただきました。

また、午前中には、5、6年生対象に、キャリア教育の一環として朝日放送の「エビシー教室~朝日放送出前授業~」を学校運営協議会の事業として実施しました。

講師として、主に番組の制作に関わっておられ福田正朝さんとアナウンサーの大野雄一郎さんにお越しいただきました。福田さんには、放送局の仕事を中心に教えていただきました。放送局の仕事は、視聴者のみなさんを楽しませることといのちや暮らしを守る情報を電波を通じて、提供するという大切な役割があることを教えていただいたり、ラジオの番組も制作されているので、たくさんの仕事があって成り立っていることを教えていただいたりしました。

大野さんには、アナウンサーの仕事や実際におはよう朝日で使われた放送原稿を読む体験をさせていただきました。スポーツのニュース原稿と一般のニュース原稿によって読み方を変えていることも教えていただきました。

お話を聞いたり、体験を通したりして、放送局の仕事に興味をもった様子がうかがえました。お世話になった朝日放送の福田さん、大野さんありがとうございました。

 

エビシー教室