GIGAスクール実践研究指定校教育研究発表会 1月27日

1月27日(金)令和4年度丹波篠山市教育委員会の重点研究指定を受け、GIGAスクール実践研究指定校として、一人一台端末を活用した取組についての公開授業、および研究発表会を行いました。

市内、三田市、丹波市、大阪、東京から約40人の先生や関係者の方に授業公開をして参観していただきました。全体会では、本校の研究概要の発表を行い、事後研究会では、参観していただいた先生方からご意見や感想をいただきました。最後に、講評、講演として、兵庫教育大学大学院教授 森山潤先生に「GIGA端末を活用した新しい授業デザイン」と題して、お話をしていただきました。デジタル社会といわれていますが、学びはアナログであり、その中にICT(デジタル機器等)の活用があると教えていただきました。そういった新しい授業デザインが求められていると教授していただきました。

本研究会を通して、学んだことを今後も子どもたちの学び活かしていけるよう、教職員一同一丸となって取り組んでいきたいと思います。

参観、参加していただきました先生方や関係者のみなさま、また、講師のみなさま方、運営を支えていただきましたPTAのみなさまに感謝申し上げます。