たねから芽が出たよ

マリーゴールドの芽

3年生のみなさん、ワークシートにたね(ホウセンカ・マリーゴールド)のかんさつをしたことを記録(きろく)しましたか?

4月17日(金)にたねをポットにまき、26日(土)に学校のポットにマリーゴールドの芽(め)が出ていました。とても小さいかわいらしい芽(め)ですよ。みなさんのポットからは芽(め)がでましたか?

大切なポイント

たねから、芽がでてきた。たねをまいて、はじめに出てきた葉(は)を子葉(しよう)といいますよ。

たねから芽が出て、「うれしーよう」と覚えておこう(笑)

芽が出ていたら、かんさつしてワークシートに記録(きろく)しておきましょう。学校のポットからは、まだ、ホウセンカの芽(め)が出ていません。もう少し待てば出てくるかもしれませんね。30日(木)にホウセンカ・マリーゴールドの子葉の両方が出ていないときは、学校(担任)へ連絡ください。