一人一台PC端末の持ち帰りによる動作確認について 8月30日

城東小学校保護者 様

一人一台PC端末の持ち帰りによる動作確認について

 

残暑の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。さて、新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言が発令される中で、2学期を迎えることとなりました。ご家庭においても心配や不安を抱えながら過ごされているかと思います。引き続き健康観察等をよろしくお願いします。学校においてもより一層の感染対策を徹底しながら、子どもたちの学びを止めないよう取り組みを進めていかなければならないと考えております。

そこで、本年度より本格的に活用しております一人一台PC端末について、今後危機的対応に備えるために、下記の要領でご家庭に持ち帰り動作確認をさせていただき、学習支援を図れるよう準備していきたいと存じます。

保護者の皆様におかれましては、ご理解いただき、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

1 動作確認の内容

   現在お子さんが学校で使用しているパソコン(chromebook)をご家庭のインターネット(Wi-Fi)環境において使用可能を確認していただきます。

※丹波篠山市が使用しているchromebookは、インターネットの環境があることを前提とした機種となっています。

2 持ち帰りする期間及び方法

(1)4~6年生→1~3年生と期間を分けて持ち帰ります。

(2)兄姉関係がある場合も持ち帰ります。

(3)持ち帰る日(天気予報により早める場合もあります)

①4~6年生 9月 3日(金)~ 5日(日)

②1~3年生 9月10日(金)~12日(日)

(4)いずれも週末に動作確認をしていただき、週明けの授業日にお子さまに持たせてください。

(5)動作確認の状況を別紙アンケートに記載し、提出願います。

3 その他

(1)接続方法については、別紙1をご覧ください。(PCと一緒に持ち帰ります)

(2)端末の充電をした状態で持ち帰らせますが、使用時間には限りがあります。

(3)お子さまと一緒に確認いただき、可能な限りでお子さまの操作や活用の状況など話し合う機会にしてください。(接続が不可能でも今後の活用の前向きな話し合いの場にしてください)

(4)事前事後に不明なことがあれば、連絡帳やアンケート等で担任までご連絡願います。