園児児童生徒(保護者)や同居の家族が新型コロナウイルスに 感染又は濃厚接触者に確認された場合の連絡先について(お知らせ)

令和3年12月22日

保護者の皆様へ

                                                        丹波篠山市教育長

平素は本市の教育・保育活動にご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

保護者の皆様におかれましては、お子様へのマスクの着用や日々の検温をはじめとする健康観察など、ご家庭における感染予防にご協力いただき誠にありがとうございます。

さて、これまで配布したお知らせで、園児児童生徒(保護者)や同居の家族が感染又は濃厚接触者と確認された場合、速やかに学校園に連絡いただくようにお願いしたところです。しかしながら、夜間や休日、長期休業日などは、学校園に連絡できないこともあります。

つきましては、インターネットを利用した連絡システムを開設していますので、該当の場合は、パソコン、スマートフォン等からご利用ください。

 

連絡先アドレス https://eri.sasayama.jp/202012tbs3144/

【発熱や風邪症状のある時の相談・受診先】

■受診前に必ず電話でご相談ください。

◇かかりつけ医

◇休日診療輪番医療機関

【年末年始】 10:00~12:00 13:00~16:30

・12月26日(日)にしき記念病院 079-593-1352

・12月30日(木)にしき記念病院 079-593-1352

・12月31日(金)兵庫医科大学ささやま医療センター 079-552-1181

・1月1日 (土)兵庫医科大学ささやま医療センター 079-552-1181

・1月2日 (日)兵庫医科大学ささやま医療センター 079-552-1181

・1月3日 (月)岡本病院 079-594-1616 あしだ内科医院 079-590-1500

◇子ども医療電話相談 #8000

◇丹波圏域発熱等受診・相談センター

・平日昼間 丹波健康福祉事務所(年末年始除く)0795-73-3765 9:00~17:30

・夜間/休日 発熱等受診・相談センター 079-552-7359

◇兵庫県新型コロナウイルス健康相談コールセンター

・24 時間受付 兵庫県庁078-362-9980(土・日・祝含む)

◇市健康相談

・丹波篠山市健康課 079-594-1117(年末年始を除く) 8:30~17:15

 

12月22日 教育委員会通知文

ふれあい動物園を実施しました

12月21日、ふれあい動物園を実施しました。6月に予定していましたが、雨のため中止となり、城東小学校運営協議会、かやのみ幼稚園学校評議委員会、PTAのみなさまが、協力していただき、改めて実施することとなりました。

動物は、ポニーやヤギ、羊、うさぎやモルモット、アヒルなどたくさん小動物がやってきました。また、ハリネズミやアオダイショウなど珍しい動物も見せていただきました。牧場の方に、エサのやり方だけでなく、実際に触ったり、触れ方についても教えてもらいながら動物とふれあいました。ポニーに乗せてもらったり、ヤギの歯並びを見せてもらったり、動物の心音も聞かせてもらったりと、生き物の特徴なども教えていただきました。「ハリネズミはモグラの仲間なんだよ」と教えてもらったときには、「知ってるー」「へぇ~」など、改めて動物に触れる中で、知ったことを確かめたり、実感したり、発見があったようです。

天気にも恵まれ、よい動物とのふれあいとなりました。

歯科衛生指導 2日目

12月14日(火)の2時間目と3時間目に、今度は2年生と5年生の子ども達が歯科衛生士の方に歯の健康とむし歯などについて教えてもらいました。

2年生は6歳臼歯とむし歯について勉強をしました。6歳臼歯が一番噛む力が強いという話を教えてもらうと、子ども達は興味津々に先生の話を聞いていました。コロナ対策として実際の歯みがき実習はできませんでしたが、動画に合わせて正しい歯みがきの方法について楽しそうに真似をしてしました。

5年生は、むし歯の進行具合や、歯周病について学習しました。話の途中ではかりにラップを敷き、歯みがき圧について実験を行いました。「これくらいの力をずっと?」「むずかしいな」と教室のあちこちで声が聞こえ、力加減や磨き方について楽しく行っていました。最後に健康な歯と、歯周病が進んだ歯を見比べて講師の先生に問いかけられた子ども達は自分の歯がいいと口々に呟いていました。

 

最後の歯科衛生指導は12/17(金)です。1年生と3年生が勉強をします。

歯科衛生指導が始まりました 

12月9日(木)の2時間目と3時間目に、4年生と6年生の子ども達は歯科衛生士の方に歯の健康とむし歯について教えてもらいました。

コロナ禍の実施ということで歯みがきの染出し実験を行うことはできませんでしたが、クイズや映像を見て子ども達は一生懸命勉強をしていました。

4年生はかむかむチェックシートを見ながら噛む回数について勉強をしました。たくさん噛むことで唾液が出てきて口の中の健康を守ってくれることを興味をもちながら話を聞いていました。最後に歯の健康のふりかえりを行い、一人ひとりが結果を見ながら、これからのよりよい歯のための生活をしようと感じている様子でした。

6年生はむし歯に加えて歯周病についても勉強をしました。とても真剣に話を聞いていて、最上級生としての姿がありました。基本的なむし歯の話から歯周病の話も聞き、歯肉炎を見つける問題では一生懸命プリントを見つめ取り組んでいました。早口言葉を口にすると「言えない」「難しい」と声が聞こえ、舌の動きも重要であることを学んでいました。

 

次の歯科衛生指導は12/14(火)です。2年生と5年生が歯の勉強をします。

校内マラソン大会のご案内

保護者様

師走の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝にてお過ごしのこととお喜び申しあげます。日頃は、学校教育につきまして格別のご支援、ご協力を賜っておりますこと厚くお礼申しあげます。

さて、本年度も恒例の校内マラソン大会を下記のとおり実施いたします。 つきましては、師走に入り何かとご多用とは存じますが、子どもたちの力走に温かいご声援をいただきますようご案内申しあげます。

1 日 時     令和3年12月15日(水)     10時50分~

※ 悪天候の場合 12月16日(木) 同時刻で実施

2 場 所       小学校 ~ 野々垣方面

3 日 程 10:40~         開会式・諸注意

10:50~       1年・2年 (約1100m)

11:05~(予定)   3年・4年 (約1800m)

11:25~(予定)   5年・6年 (約2500m)

※前の学年が終了後スタートいたしますので、スタート時刻に多少のずれが生じることがあります。

12:00~    閉会式

4 その他

◇保護者の応援について、屋外ですので特に規制はいたしませんが、マスクの着用をお願いします。

◇汗ふき用タオルを持たせてください。

◇防寒具を持たせてください。(手袋をしても構いません)

マラソン大会案内 R3

かやのみ幼稚園 第2回学校評議委員会 11月16日

11月16日に第2回学校評議委員会を実施しました。今回は、園舎、園庭の安全点検を委員の皆さんで実施していただきました。実施後は、園児の安全を中心に協議しました。同日に民生児童委員のみなさまにお世話になって、収穫祭で焼き芋をしている様子も見ていただきました。

今後も安全・安心できる園生活を心掛け、仲間との集団あそびや自然あそび体験を通して、子どもたちが「元気」で「楽しい」 園生活を展開できるよう、さらなる保育の充実を図っていきます。

 

遊具が安全に使えるようになりました

運動場にある遊具について教育委員会の協力を得て、より安全に使えるようになりました。つかむ棒の幅を大きくしたり、転落を防ぐネットを設置したりと安全に配慮していただきました。今後も子ども達が安全に遊具を使えるように指導し、学校生活を送れるよう支援していきます。。

 

リサイクル品のコンテナによる回収 終了 

10月に予定しておりましたリサイクル活動が新型コロナウイルス感染症感染予防対策のため、中止としましたが、学校の駐車場にてコンテナによる回収(新聞紙、雑誌、段ボール)を一ヶ月間実施しました。おかげさまで、たくさんのリサイクル品を回収させていただきました。収益については、学校教育活動に有意義に活用させていただきます。ありがとうございました。

なお、アルミ缶回収は引き続き行っております。今後ともご協力願います。また、次回のリサイクル回収は令和4年6月上旬の予定となっております。

※コロナウイルス感染症の感染状況によっては変更があるかもしれません。