30日(木)に1年生を迎える会を行いました。
「つながる」をテーマに、縦割り班遊びやビンゴ大会で楽しみました。



お兄さんお姉さんからプレゼントをもらって、1年生は大変身。

全校生で迎える会を楽しむことをできました。
「児童会と6年生のみなさん、すてきな迎える会でした。ありがとう。」
「1年生のみなさん。これから遊びも勉強もたくさんがんばってね。」
30日(木)に1年生を迎える会を行いました。
「つながる」をテーマに、縦割り班遊びやビンゴ大会で楽しみました。



お兄さんお姉さんからプレゼントをもらって、1年生は大変身。

全校生で迎える会を楽しむことをできました。
「児童会と6年生のみなさん、すてきな迎える会でした。ありがとう。」
「1年生のみなさん。これから遊びも勉強もたくさんがんばってね。」


27日(月)は、保育参観・懇談会を実施しました。ご多用の中、ご参観いただきありがとうございました。短い時間ではありましたが、子どもたちの幼稚園での様子を保護者のみなさまにご覧いただきました。すみれ組は進級した喜びを感じながら笑顔いっぱい、元気いっぱい活動している姿、さくら組は初めての参観日にちょっぴり緊張したり、幼稚園生活に慣れはじめ、安心しながら過ごしたりしている姿など…さまざまな姿がありました。子どもたちは大好きなお家の方が来てくれて、とても嬉しそうでした。
保護者のみなさまには何かとご協力いただくことが多くあるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



学習が始まりました。みんなで音読したり、先生方に自己紹介をしたりと楽しみながら学習を進めています。


毎日2人ずつ6年生が読み聞かせをしてくれています。みんな静かにお話を聞いています。2年生は、遊具の使い方を教えてくれました。上級生に見守られて学校生活を送っています。


かやのみ幼稚園に新入園児13名を迎え、1週間が過ぎました。
さくら組のみんなは、少しずつ幼稚園の生活に慣れてきて笑顔いっぱいで過ごしています。20日(月)から、給食が始まりました。「今日はカレーや!楽しみ」とワクワクしながら学校給食をいただきました。みんなで日本一の給食を感謝しながら、美味しくいただきたいと思います。


すみれ組のみんなは、園庭で虫探しをしたり、チューリップやビオラの花殻を使って工夫して色水遊びをしたりして笑顔いっぱい元気いっぱい過ごしています。やりたいことがいっぱいあるすみれ組のみんなです。お兄さん・お姉さんパワーを発揮しながら、優しくさくら組さんにかかわる姿も見られます。




4月10日より、かやのみ幼稚園も新学期が始まりました!新しいすみれ組の名札に変わり、にっこり笑顔の子どもたちでした。ドキドキ・ワクワクしながら対面式を行い、2名の新しい先生をお迎えしました。その後、第1学期始業式を行いました。よい姿勢でしっかりと園長先生の話を聞くことができました。


園庭のチューリップがみんなのことをお祝いし、入園するお友だちを待っています。かやのみ幼稚園の入園式は13日(月)13名の入園児を迎えます!「どんなお友だちが入園するのかな?」と子どもたち、職員一同みんなで楽しみにしています!
子どもたちが安心して幼稚園に通えるように、職員一同力を合わせて頑張っていきたいと思います。保護者のみなさま、地域のみなさま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


社会科の学習「市のようすとうつりかわり」で国鉄篠山線が通っていたころの学習をしました。城東公民館に駅看板などが展示されているとともに、篠山線に詳しい方がおられるので、お話を聞きに行きました。お話を聞いて、さらに学習を深めることできました。
幼稚園・1・2年生で、語りべサークル「ふるさと」さんから
昔話を聞かせていただいたり、一緒に歌を歌ったり、手遊びを楽しませてもらいました。
丹波篠山市の昔話として「三池のきつね」「きつねのおれい」の2つの話を
聞かせていただきました。
大きな絵本で話が進んだり、画板に次々絵を貼り付けていく形式の話もあり
見ていて楽しかったです。
地域の昔話を聞いて、
「行ったことがある場所!」「そんな話があったんや。」「面白かったです。」
などの意見が出ていました。地域の教材に触れる良い機会になったと思います。
「ふるさと」さん、ありがとうございました。






休み時間は、青空広場でなわとび練習や、なわとびで楽しそうに遊んでいる3年生です。