園外保育『丹波並木道中央公園』に行きました!

29日(金)は、みんなが楽しみにしていた園外保育でした。青空が広がり園外保育日和になりました。そして、全員揃って出かけることができました。「並木道公園行ったことあるよ!」「恐竜の滑り台があるとことや」「とても広い公園やんな」などと数日前からワクワクしていました。

丹波並木道中央公園では、クラフト体験活動をしました。いろいろな種類の自然物や素材などを事前に用意してくださった自然物を木の枠に貼り付けました。それぞれに個性豊かな素敵な作品ができ大喜びでした!作った作品は幼稚園に持ち帰り、各保育室に飾っています。送迎等の際にぜひご覧ください。体験後は、公園内の遊具でたくさん遊び大満足の1日になりました。

楽しいね!ストーリーテリング(お話会)

今年度もストーリーテリングが始まりました。「子どもたちに絵本に親しんでほしい」「いろいろな絵本にふれ、豊かな感性を育ててほしい」と月に1回『篠山ストーリーテリングの会』の皆様に来ていただいています。

30分間たくさんの絵本を読んでもらったり、素話を聞いたりしました。絵本やお話が大好きな子どもたちにとっては、あっという間の30分間だったようです。「次はどんな絵本かな?」「6月も楽しみ!」「くまさん(人形)を持って来てほしい」と、次のストーリーテリングも楽しみにしている子どもたちでした!

開閉会式練習(全校生)

23日(土)の運動会に向けて、城東っ子は各学年練習を頑張っています。

13日(水)に幼稚園と一緒に全校生で開閉会式の練習をしました。

初めて全校生・全園児で行進の練習をしましたが、自分の場所をしっかり確認しながら、縦横の列を意識して行進することができました。

ラジオ体操もがんばりました。