雪遊び⛄第二弾!

25日(木)は、雪遊び第二弾を楽しみました⛄子どもたちは前日から「明日は雪予報やで!」「積もってほしいな~」と楽しみにしていました。園庭一面真っ白に積もっている雪を見て大喜びの子どもたち!さっそく外に出て、大きな雪玉を作ったり、かまくら作りに挑戦したり…思う存分雪遊びを楽しみました✨

カウントダウンカレンダースタート(6年生)

卒業までのカウントダウンカレンダーを作成しました。(まだ作成中も・・・)

1月22日(月)からカウントダウン41日です。

卒業式を含めても40日を切ってきました。

卒業まですることはまだまだ山積みです!!

1日1日を大切に過ごしていきます。

跳び箱に挑戦!(6年生)

3学期の体育は跳び箱に挑戦中です。

様々なコースの中から選択して練習をしています。

「台上前転」からの「首はね」につながる練習です。

友だちどうしで声をかけ合いながら、寒くても頑張っている6年生です。

家族で漢字検定第2弾!(6年生)

20日(土)、プロジェクトKとして『家族で漢字検定』第2弾を実施しました。

今回は6年生以外にも、4年生の妹たちや、お家の方も含めて26名が受験!

級も自分で選び、6年生は4級~6級を受験しました。

結果は2月末から3月にかけて到着予定です。

やることはやりました!あとは結果を待つのみです!

丹波新聞社さんにも取材をしてもらいました。

雪遊び楽しかったよ⛄

16日(火)には園庭一面真っ白になり、たくさんの雪が積もりました!子どもたちは登園してくると「雪遊びできるやん!」「雪だるま作れるぐらい積もってる!」「早く外で遊ぼう!」と、雪遊びの話でもちきりでした😉早速外に出ると、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしながら、思う存分遊んでいました!また、雪遊びができることを楽しみにしている子どもたちです♪

“おでかけちるみゅー”楽しかったよ!

11日(木)には、ちるみゅーの方に幼稚園に来ていただき、昔あそびを楽しみました!”おでかけちるみゅー”を楽しみにしていた子どもたちは、ちるみゅーの方が用意してくださったたくさんの昔あそびを見て、喜んでいました。今回は、「コマ」「だるま落とし」「はねつき」「竹ぽっくり」「わなげ」「けん玉」「めんこ」「手作り巨大すごろく」の8種類を体験しました。初めて体験する遊びもあり、子どもたちは夢中になって遊んでいました。今では体験することの少ない昔あそびですが、このようにたくさんの昔あそびに触れながら遊ぶことができ、子どもたちにとってもとても貴重な時間となりました。

 

てこのはたらき(6年理科)

3学期の理科は「てこのはたらき」を学習しています。

身のまわりにもたくさんのてこの原理が使われたものがあります。

はさみ、ホッチキス、栓抜き、ジュースのプルタブ・・・

力点、支点、作用点の場所を確認しました。

語りべサークル「ふるさと」の皆さんに来ていただきました。(1年生)

19日(金)、地域の語りべサークル「ふるさと」の皆さんに来ていただき、読み聞かせなどをしていただきました。

手作りの大きな紙芝居やパネルシアターに子どもたちは釘付け。手遊びやアコーディオン、ハーモニカの演奏も楽しませていただきました。ありがとうございました。