歯科指導(6年生)

森口歯科さんに来ていただき、歯科指導をしてもらいました。

クイズをしたり、正しい歯磨きの方法について話を聞いたり、

拭き戻しを使って口の筋肉を鍛えたり。

一生使う歯について大切なことを教えてもらいました。

普段の歯磨きについてもう一度考えたいと思いました。

サンセブン見学(3年生)

11月28日(火)社会科の「お店ではたらく人びと」の学習で、スーパーマーケットの秘密をさがしに、城東校区にあるサンセブンへ見学にいってきました。

どんな商品があるのか、商品の並べ方はどうなっているのかなど、お店の中をじっくりと見せていただき、また、お店の人にも質問をしてサンセブンのことをたくさん教えていただきました。

給食前に見学に行った3年生は、時間いっぱい一生懸命学習できましたが、おいしそうな食品を前にしてお腹を空かせて学校へ帰りました。

サンセブンの皆様、お忙しい中3年生の見学にご協力いただき、本当にありがとうございました。

春に向けて…

春に向けてチューリップの球根とビオラの栽培をしました!5月にした夏野菜の苗植え体験を思い出しながらスムーズに取り組んでいました。そして、すみれ組のみんなはさくら組の“先生”になって「ここまで土を入れるんだよ」「次は○○したらいいんだよ」と優しく教えてくれている姿もありました。

「1年生になったら…」「すみれ組になったら…」チューリップの花が咲くころですね✨楽しみにしながら栽培をしていきたいと思います。

ラスト!テニピン(6年生体育)

学習発表会練習で2週間ほど体育館が使用できず、体育もできませんでした。

しかし、久しぶりでも、6年生たちは上手にラリーができていました。

5球目まではラリーを続け、そこからはコースをねらって攻撃へ!

ダブルスでお互いに作戦を立てながら、ナイスゲームができていたように思います。

テニスと卓球を組み合わせたような『テニピン』

ネット型のゲームを、オリジナルルールで楽しむことができました。

マラソン大会に向けて(3年生)

12月13日(水)に校内マラソン大会が行われます。

11月22日(水)からラッキータイム(20分休み)に全校生でグラウンドのトラックを走る、「ラッキーマラソン」が始まりました。

曲に合わせて全校生で準備体操をした後、一斉にスタート。

2つの曲が流れる間、子どもたちは走り続けます。

しっかり体力をつけて、マラソン大会に向けてがんばっています。

ラッキーマラソンスタート(6年生)

22日(水)より、ラッキーマラソンがスタートしました!

健康・運動委員会の児童がトラックの真ん中で体操をして、いざスタート!

初日から自分のペースで頑張って走っている6年生の姿が!!

マラソン大会にむけて、まずは自分の心との勝負かな。

ラッキーマラソンが始まりました!

22日(水)から“ラッキーマラソン”が始まりました!走ることが大好きなかやのみ幼稚園のみんなは、とても楽しみにしていたようです😉

小学生のお兄さん・お姉さんの真似をしながらジンギスカン体操をしてから、走りました。“ラッキーマラソン”は、12月13日のマラソン大会まで続きますので、楽しみながら幼稚園のみんなも取り組んできたいと思います。

小学校を探検だ!!

20日(月)は、小学生が学習発表会の代休で休みだったので、なかよしホールで園長先生の話を聞きました。先月開催された『城東文化の祭典』の写真を見せてもらいながら、とても集中して話を聞いていました。

そして園長先生の話を聞いた後には、特別に小学校の中を探検させてもらいました!1年生から6年生までの教室を見て回ったり、図書室に入らせてもらったりして、大興奮の子どもたちでした✨