図工の造形展作品を!(6年生)

6年生にとって、大きな紙(4つ切り)の画用紙に絵を描くことは、ほとんどありません。

1年間に1枚と言ってもいいぐらいです。

その1枚(造形展作品)の制作にとりかかりました。

校舎内のお気に入りの場所をそれぞれで決め、構図を考えてから下書きスタート。

約1か月かけて仕上げていきたいと思います。

久しぶりの神社遊び✨

運動会が無事に終わり、今週から久しぶりに『磯宮神社』で遊んでいます。子どもたちは久しぶりに神社に大喜びで、「神社に何があるかな~」「色水しよう!」「ドングリ拾いたいな~」とわくわくしながら友だち同士で話していました。秋の自然に触れながらたくさん遊んでいきたいと思います。

自主学習1000P達成すると・・・(6年生)

4月からとりくんでいる計画的な自主学習において、ついに1000P達成者が!

毎日コツコツと自主的に進め、漢字、計算、社会や理科の復習、英語やことわざなど、内容も充実して、ノートレベルもどんどん上がってきています。

100P達成するごとに『中森カード』を選んでもらっていますが、

今回1000P達成者には、こちらから『中森カード』を手渡しました。

さて、次は誰に渡すことができるのか楽しみです。

1学期にとりくんだ『神戸新聞への意見文投稿』においても、クラスから2人目が掲載されました!おめでとうございます!!

運動会 完全燃焼!(6年生)

23日(土)運動会を無事に終えることができました。

欠席者があり、全員揃っての参加とはなりませんでしたが、お休みの子の分も頑張ろうと、全ての演技、係の仕事を一生懸命することができました。

夏休みから計画準備した応援合戦。

2人の息を合わせたサンドDEキャリー タオルDEポイ。

緊張と緩和で感動を与えた高学年表現。

バトンをつないで完全燃焼したリレー。

この1か月で、たくさんのことを学ぶことできました。

友だちとの協力、支え合い。下級生への声かけ。最後まで頑張りぬく力・・・

来週からの6年生後半の学校生活に生かしてほしいです。

6年生よく頑張りました!『完全燃焼』

運動会(3年生)

9月23日(土)に城東小学校かやのみ幼稚園の運動会がありました。

3年生は最初の得点競技である3・4年リレーから力いっぱい走りました。

お兄さんお姉さんとして幼稚園の子どもたちと一緒に、だるま運びもがんばりました。

1・2・3年生の低学年ダンスでは、最上級生として笑顔いっぱいで踊り切りました。練習でがんばってきたことが出し切れた、すばらしい演技で、お家のひとや、地域の人にたくさんの 元気を与えられたのではないかと思います。

本当によくがんばりました。

 

曽地川の生き物調べ(4年生)

9月1日に4年生は曽地川の川調べに行きました。

東雲高校の田井先生や高校生に川の生き物のことを教えていただきました。

4年生も興味深々で学んでいました。東雲高校の皆さん、ありがとうございました。

予行演習を受けて(6年生)

20日(水)、運動会の予行演習を行いました

21日(木)はその反省を受けて、高学年表現や応援合戦の練習をしました。

6年生は疲れもあり、体調を崩している児童が多く心配ですが、

残りの6年生は本番に向けて一生懸命練習をしました。

運動会本番、6年生の頑張りを楽しみに見に来てください。

鍋パーティーに向けて(6年生)

クラスでポットの苗を見せて話しました。

「何の苗でしょう?」

きゅうり、さつまいも、オクラ・・・花の名前も出てきました。

茄子やピーマンはまだ畑になっていますが、キュウリのところを抜いて冬野菜の準備をしました。

6年生との鍋パーティに向けて『白菜』を植えました。

まだまだ残暑厳しいですが、何とか大きくなりますように・・・

通し練習に向けて(6年生)

20日(水)の通し練習に向けて、全校生で開閉会式の練習をしました。

3連休があり、開閉会式練習も1週間ぶりということでしたが、児童会長を先頭に堂々と入場することができました。

明日は通し練習!係の仕事も合わせて頑張ります!

表現も運動場で通すことができました!