【黒豆】感謝の会(3年生)

29日(木)に、黒豆の種まきから収穫までお世話になった野々垣の生産組合の方々を招待し、お礼の会を行いました。

お礼の会では、3年生が考えたクイズを楽しんでいただいた後に、黒豆料理をふるまいました。蒸しパンとプリンを食べていただきました。

最後に、この日のために練習してきた「パフ」という曲の合奏を披露しました。

招待状を作ったり、会場の飾りを作ったりと、この日のために全員で協力して準備を進めてきました。

感謝の気持ちが伝わる、素晴らしい会になったと思います。

本当によくがんばりました。

最後に、野々垣生産組合の皆様、1年間本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

児童会選挙(4年生)

2月19日(月)に児童会選挙がありました。4年生は5人立候補しました。

当日の発表のために発表練習を何度も行いました。日に日に発表が上手くなっていく

姿がうかがえました。当日は、みんな堂々と発表することができました。

立候補しようとする勇気に拍手したいと思います。

新1年生をむかえよう!(1年生)

2月28日(水)に、かやのみ幼稚園のすみれ組さんを招き、新1年生体験入学を行いました。1年生は新1年生のサポーター役として、「うまくかけてるよ!」「すごいすごい!」と上手にほめながら、しっかりお兄さんお姉さんの仕事ができていました。クイズや宝探し、プレゼント渡しなど、最後まで楽しくしっかり進めることができていました。

キャッチソフトバレー(6年生)

体育として小学校最後の実技は「キャッチソフトバレーボール」です。

セッターがキャッチをしたり、ワンバウンドレシーブをOKにしたり。

オリジナルのルールでネット型ゲームに挑戦しています。

ゴール型とは違って、ネット型は味方が近くにいて協力しなければなりません。

声を出し合いながら、段々とゲームの形になってきました。

1年生体験入学をしました!(すみれ組)

28日(水)は、体験入学をしました。

「何をするのかな?」「楽しみや!」とワクワクしながら1年生教室に向かいました。1年生のみなさんが温かい笑顔で出迎えてくれて、とても嬉しそうでした。

すみれ組のみんなのために計画を立て、一生懸命進めている1年生の姿を見て「早く1年生になりたいな」と思ったようです。音読『おとうとねずみチロ』を聞いたり、なぞり書きやぬりえをしたり、クイズや宝探しゲームをしたりと楽しいひと時になりました。この体験を通して、小学校生活のことが分かり憧れの気持が高まりました。そして、最後にはプレゼントまでいただき、笑顔いっぱい大満足でした。

4月からはいよいよ1年生です!お兄さん・お姉さんと一緒に小学校生活を送ることがさらに楽しみになったようです。

J-1グランプリに出場しました。(1年生)

2月27日(火)にJ-1グランプリがありました。1年生からは、「Be 小町」というグループ名で6名が出場しました。YOASOBI「アイドル」の曲に合わせて、一度も落とすことなく、安定してフラフープを回すことができ、途中でフラフープなわとびを披露する場面もありました。

J-1グランプリ(3年生)

27日(火)児童会行事で、自分の自慢を発表し合う「J-1グランプリ」が開催されました。

3年生からは『新しい学校のリコーダーズ7』として7人でエントリーし、リコーダーとピアノでの発表をしました。

発表前は心を一つに・・・

いよいよ本番。

人前で何かをするのってすごく勇気がいることだと思います。

とてもすばらしい発表でした。よくがんばりました!

祝☆10周年『J1グランプリ』(6年生)

27日(火)、児童会主催の『J1グランプリ』を行いました。

城東小学校に続く、誰でも何でも出られる楽しい会です。

それが今年は10周年!!

児童会のオープニングアクトから始まり、歌あり、ダンスあり、ピアノあり。

6年生は空手やマジックを披露しました。

最後にはスペシャルゲストの登場も!!

やっぱり対面での生は迫力や臨場感が違って、とても楽しい時間となりました。

小学校生活最後の参観日(6年生)

22日(木)、小学校生活最後の参観日お世話になりました。

6年生は1年間のまとめとして『プロジェクトK』の学びを発表しました。

前日からとても緊張した様子で、直前まで練習をしていました。

たくさんのプロジェクトの中から、自分の学び、心に残ったことを自分の言葉で発表することができました。

発表後は、お家の方へ今までの感謝と、あと少しお願いしますを伝えました。

お父さん、お母さんとハグしたり、握手したり。

1年間を色々と振り返りながら、6年生の発表を聞かせてもらいました。