1年生を迎える会

30日に1年生を迎える会がありました。

児童会の企画でゲームやプレゼント渡しがありました。

青空グループに分かれてゲーム(じゃんけんピラミッド、ストラックアウト、箱の中身は何でしょう、〇✖ゲーム)を楽しんだり、2~4年生にプレゼントをもらったりしました。

楽しい時間を過ごせて、とっても嬉しそうな1年生でした。 

参観・懇談ありがとうございました

26日は参観日・懇談日でした。

お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

授業では、国語の学習を見ていただきました。

いざ授業が始まるといつもより緊張した様子の子どもたちでしたが、音読やひらがなの学習を頑張りました。

 

人権朝会4/30

今年度初めての人権朝会でした。初回は、城東小学校の「人権あいうえお」の確認をしました。また、「家庭学習の日」についても話をしました。みんな真剣に聞いていした。

参観日・懇談会ありがとうございました。

26日(金)は、ご多用の中、保育参観並びに懇談会にご参加いただきありがとうございました。

保育参観では、短い時間ではありましたが、幼稚園での普段の子どもたちの姿を見ていただけたのではないかと思います。子どもたちも保護者の方に見てもらうことができて、とても嬉しそうでした✨

今後も、子どもたちがのびのびと幼稚園で遊び、そして安心して幼稚園で過ごすことができるように、職員一同力を合わせて頑張っていきたいと思います。

 

音楽の授業(6年)

25日(木)音楽の授業がありました。

授業の始めは「翼をください」の歌唱から。

今の6年生が5年生のときから思っていましたが、このクラスから聞こえてくる歌声がとても美しいのです。

今日、間近で聞いてみましたが、やっぱり美しくて、とても気持ちよく聞かせてもらいました。

心やすらぐ時間でした。

 

図工 たけのこを描こう

学年目標にちなんで、ぐんぐんと大きくなる「たけのこ」を描いています。ちょうど旬の時期で、最近スーパーでもよく見かける「たけのこ」です。

まずは、「たけのこ」を実際に見て、触って、におって・・・たけのこを感じてから下書きを始めました。サイズもばらばら、まっすぐなのもあれば、ぐにゃっと曲がっているものもあります。

そして、色塗り。皮の下の部分から茶色と緑色をうまく混色しながら、先端に向かって段々と濃くなっていく様子を表していきました。茶色に少しずつ緑色を多く混ぜながら・・・細かい部分までこだわり、立派な絵ができてきました。

青空グループ顔合わせ(6年生)

22日(月)曜日の児童朝会で今年度の縦割り班のグループ活動を行いました。

初めての活動は「自己紹介」です。

班ごとに分かれて、学年と名前、好きなものを発表しました。

6年生はリーダーとして前に立ち、しっかり進行することができました。