8月29日(金)午後、小学校・幼稚園の教職員で心肺蘇生法と緊急時対応シミュレーションの研修を行いました。
心肺蘇生法については、丹波篠山市消防本部の方に来ていただき、AEDの使用も含めた講習をしていただくことで教職員の理解が深まりました。 また、シミュレーション研修については、アレルギー症状により倒れた児童を想定して、救急搬送までの対応訓練を行いました。 全員が緊張感を持って、いざという時の対応がすみやかにできるよう取り組みました。
本日18日(金)に第1学期終業式を行いました。終業式では、園長先生から1学期に頑張ったことを褒めてもらったり、幼稚園での活動を振り返ったりしました。また、園長先生とたくさん一緒に歌った『にじ』や、さくら組が七夕会で歌った『にじのむこうに』を一緒に歌い、かやのみ幼稚園全員で楽しく1学期を締めくくることができました。


いよいよみんなが楽しみにしていた夏休みが始まります。42日間という長い休みに入りますが、体調やケガには十分気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。また2学期に、元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています!
18日(金)、終業式がありました。
校長先生のお話の中では、「1つひとつのことを一生懸命がんばれたかな。」「思いやりを持って行動できたかな。」と、1学期をふり返る機会がありました。
1学期にがんばれたことは、2学期も続けてどんどん伸ばしていきましょう。
1学期よくがんばりました。
安全に気をつけて、よい夏休みにしてくださいね。
また2学期9月1日(月)に会いましょう!

4時間目に全校生で大そうじ。お世話になった教室をピカピカにしました。
そして、17日(木)は城東小学校給食最終日でした。
今日の献立はハンバーグ!おいしくいただきました。
東部給食センターのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
2学期もよろしくお願いします。
ごちそうさまでした!

給食のあとは6年生がランチルームをきれいにしてくれました。

1学期も終盤。1学期ラストの学習も出てきました。


6年生は、1学期最後の児童会行事を盛り上げようと全員がJ1グランプリに出場しました。「信6年生」な姿を見せられたのではないでしょうか。よくがんばりました!

マルマルモリモリ隊のダンス

ピアノ界隈による連弾「アイノカタチ」

NIGHT MOONの歌とピアノ

Fortunaの歌とダンス

Joto DANCERのダンス

しぐなるらいとの歌

女だらけ?のダンス
これから先、「あのとき万博に行ったよなぁ。」と思い出に残る旅になりました。ものすごく歩いて、ものすごく暑かったけど、行けてよかったよね!!

朝食の栄養バランスをよくするおかずとして、短時間でできる野菜を使った炒める調理に挑戦しました。

今年度、城東小学校は2学期にプール水泳の授業を行います。
9月からのプールに向けて、15日(火)に、4・5・6年生でプールサイドのそうじをしました。
汚れたオーバーフローをゴシゴシ、更衣室やトイレもゴシゴシ。
4・5・6年生のおかげでプールサイドがきれいになりました。
夏休み中に先生やおうちの人でプールの中をきれいにします。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera
例年、3学期に実施されていたJ1グランプリ(城東っ子が自分の自慢や特技を披露する行事)が、なんと今年は毎学期行われることになりました(予定)。
そして、1学期のJ1グランプリが14日(月)に開催され、多数の出場者がグランプリを盛り上げました。
観ている子たちも上手に観覧し、拍手で応援したりがんばりを称えたりしていました。
城東っ子が楽しく1学期を終えられる楽しい行事になりました。
