厳島神社に行きました。ラッキーな事に、干潮だったので、鳥居の近くまで行けました。散策の後はしゃもじを作りました。ヤスリで削って、好みの焼印を入れました。良いお土産ができました。
6年生 修学旅行2日目①
6年生 修学旅行1日目③
6年生 修学旅行1日目②
6年生 修学旅行1日目①
消防本部へ見学に行きました。(3年生)

23日(水)に消防本部へ見学に行きました。
消防本部の仕事について教えていただいたり、色々な道具を見せていただいたりしました。最後には、放水体験をさせていただき、大満足の3年生でした。
図書館の見学に行ってきました




23日(水)には、バスに乗って中央図書館まで見学に行ってきました!図書館では、施設の利用方法を聞いたり、絵本の読み聞かせをしていただいたり、絵本の閲覧をしたりしました。たくさんの絵本があり、子どもたちは目を輝かせながら夢中になって絵本を探したり、友だちと一緒に絵本を見たりしていました。最後には、1人1冊ずつ好きな絵本を選び、貸し出しをさせていただき、大事に幼稚園まで持って帰ってきました。たくさんの絵本に触れる、とても良い時間となりました。
※HP掲載、施設内の写真撮影は図書館の許可を得ています。
さつまいも掘り
1・2年生で、さつまいも掘りをしました。さつまいものつるをたどった先にさつまいもの頭が見えると、真剣な様子で掘り始めていました。初めはスコップを使っていた子も、さつまいもが傷つかないように手を使って慎重に掘り進めていまいした。奥深くまで続いているものや何個も連なっているものがあり、友だちと協力しながらたくさんのさつまいもを掘ることができました。どれくらい収穫できるか心配していましたが、たくさん収穫できました。収穫できたさつまいもは、どうやって食べようかみんなで考え中です♡




オープンスクールありがとうございました
17・18日にオープンスクールがありました。保護者の方に学習の様子を見てもらうだけでなく、親子活動にも参加していただきました。これまでの参観日はとでも緊張している様子の1年生でしたが、今回はあまり緊張もせず、普段通りに近い様子を見ていただくことができたように思います。ただ、やはり保護者の方に見てもらえると嬉しいようで、いつも以上に集中して学習に取り組める子が多かったです。

親子活動では万華鏡とスタンピングマイバッグを作りました。自然を感じながら、親子で楽しく活動していただけたのではないかと思います。完成した作品を見ると、子どもたちならではの発想が光るものばかりで、とても素敵でした。



お忙しい中、オープンスクールに来ていただき、ありがとうございました。
オープンスクールありがとうございました。



17日(木)、18日(金)のオープンスクールでは、保護者の方に来ていただき、幼稚園での子どもたちの姿を見ていただきました。神社でお店屋さんごっこをしたり、クラスの活動をしたり、給食を食べたり…と、子どもたちの普段の幼稚園での姿を見ていただくことができて良かったです。今後ともご家庭と幼稚園と連携を取りながら保育を進めていきたいと思っています。
そして、かやのみ幼稚園では現在『お店屋さんごっこ』が大盛り上がりです!オープンスクールで、お客さんとしてたくさんの保護者の方に来ていただくことができ、とても喜んでいました!




















