2日目の午後は浜遊びをしました。
波打ち際でのジャンプ、貝殻探し、ビーチボールまでダッシュ、相撲、などなど。
たっぷり海辺で遊びました。




2日目の午後は浜遊びをしました。
波打ち際でのジャンプ、貝殻探し、ビーチボールまでダッシュ、相撲、などなど。
たっぷり海辺で遊びました。






ローラ先生と外国語活動を行いました。幼稚園の時から、英語に親しんでいたこともあり、すらすらと色々な単語を発音することができました。
全員元気です!
竹野子ども体験村へ歩いて行き、まずは、ご飯担当とカレー担当に分かれて活動しました。
ご飯担当は、ノコギリで木を切ったりして薪を準備し、火をおこして、釜で炊飯しました。
カレー担当は、野菜を洗って切って、丁寧に煮込みました。自分たちで協力して作ったカレーライスの味は最高!おかわりをする子もたくさんいて、釜も鍋も空っぽになりました!




ほぼ予定時刻に円山川公苑に着きました。午後から雨の予報のため、午前中にカッターとカヌー・カヤックの活動を連続して行なっています。この後、昼食の予定です。
今朝は、たくさんのお見送りをありがとうございました!





ポニーやヤギ、ヒツジ、モルモット、ハリネズミ、アオダイショウなど、たくさんの動物がやってきました。モルモットと人間の心臓の音の聞き比べやエサやりなど生き物とのふれあい、「命」の大切さについて学びました。


1年生のお友だちの中に動物を飼っているお家があり、会いに行ってきました。
思っていたより大きいヤギでしたが、みんな怖がることなくエサをあげていました。
また、おいしい黒豆きなこベーグルもいただき、大満足の1年生でした。
ありがとうございました。


2年生が校舎案内をしてくれました。色々な教室でクイズを出して、楽しませてくれました。


野菜の観察をしました。1人1つずつ「ミニトマト」「キュウリ」「オクラ」「ナス」「ピーマン」を育てています。みんな五感を働かせて観察していました。


あさがおの芽が出てきたので、観察を行いました。色や形、大きさをよく見て絵を描くことができていました。