枝豆収穫👍

一般的な枝豆の収穫日より少し遅いですが…💦幼稚園で育てていた枝豆がちょうど収穫時期になってきたので、10日(木)にみんなで収穫をしました!!(ここまでくるのに山あり谷ありでしたが…😂)

「お家では、大きいはさみで根元をチョキンて切ってるねん」と教えてくれた子がいたので、その方法で収穫!(切るのにはとても力がいりましたよ😲)みんなで枝についているたくさんの実をもぎ取りました。なんと!! 403個も収穫できました✨

その後、すみれ組さんがおいしく食べられるように枝豆の両端を切ってくれて(どこを切っているのか、さくら組も見学に行きました!)お鍋で茹でて…給食の時間にみんなで食べました。自分たちで育てた枝豆はとってもおいしかったようです✨

来年もまた育てられるように、黒豆にして種まき用の豆も作っています。来年は自分たちが「(次の)さくら組さんに教えてあげる」とさくら組ははりきっています😚

枝豆枝豆

▲先生と一緒に枝を切ります!力を入れて… /  みんなでもぎ取り!

枝豆枝豆

▲みんなで!こんなに採れたよ!! / すみれ組さんどこを切っているのかな…?

枝豆枝豆

▲早く茹で上がらないかな…いい匂い! / 「めっちゃおいしーーい😆」