黒大豆枝豆の豆植えをしたよ!!

2日(木)赤井農産の赤井さんにお越しいただき、黒枝豆の豆植えをしました。さすがは篠山っ子✨「知ってる!」「うちでもしてる!」という声も聞かれました😃

まずは植え方!「お豆のおへそを探してね」と教えていただき、じーっとお豆を見つめて探す子ども達。「おへそを下にして植えるんだよ」と教えていただき、おへそを見つけて植えることができました😆栄養のお布団もかけてあげて、お水もあげて、あとはしばらく置いて芽が出るのを楽しみに待ちたいと思います。

降園前に『黒枝豆クイズ』としてお豆のおへそはどっち向けて植えるでしょう?と問題を出すと、みんな「下!」としっかり覚えていましたよ😋先日植えたサツマイモと一緒に、早くも収穫を楽しみにしている子ども達でした!

赤井さん、丁寧に教えていただきありがとうございました!みんなでおいしい黒枝豆ができるようにお世話をしていきたいと思います🎵

黒枝豆黒枝豆

▲赤井さん、よろしくお願いします! /  お豆のおへそ探し中…

黒枝豆黒枝豆

▲おへそを下にして植えています!

 

黒枝豆黒枝豆

▲しっかりお水をあげています!  /  栄養のお布団もかけました!