【年少組】劇遊びにいるものを作ろう!

おはなしの中でより楽しんで遊ぶために、劇あそびで使うもの(大道具や小道具)も作りました!

げきあそびげきあそび

▲お面作り中…虫(ちょうちょ・ダンゴムシ・カブトムシ・クワガタムシ)を作るのは難しかったようですが、自分たちの思い思いのお面ができました!また、アリとキリギリスはモールを使いました。モールを2本ねじるのに苦戦していた子ども達でした💦

げきあそびげきあそび

▲草も作ります!画用紙をちぎって水溶きボンドを塗って貼り付けました!いろいろな色を混ぜて味のある草ができています!また、ありさんの家も作りました。何色のお家がいいか聞いて色を塗りました。「私の家は…」と自分の家の壁や屋根の色をいう子もたくさんいて盛り上がりましたよ😃

子ども達はこういったアイテムがなくてもお話の世界に入り込むことができますが、やはり自分で作ったものがあると、よりお話の世界で楽しむことができます!

みんなで作った大道具や小道具を使って、日々楽しんでいます!(アドリブでセリフが変わったり話が脱線したりすることもまだまだありますが、まずは『みんなでお話の世界で楽しむ』という体験ができたらいいと思っています)さくら組らしい劇遊びが少しずつ形になりつつあります!