【年長組】劇あそびを楽しんでいます!PART2

『劇あそびを楽しんでいますPART1』から2週間が経ちました。お話の世界で楽しんでいた子どもたちも少しずつ「お家の人に観てもらいたい!」と、「こうやって座ったらいいんじゃないかな?」「背中向けたら見えへんやん!」等々、観られるということを意識し始めていました。

▲この日も「王様はこうやって座ったら強そうに見えない?」「家来は横にいないと王様見えへんやん!」と話ながら、自分たちで座り方や立ち位置も考えていました。

▲必要なものも自分たちで考え、作りました!衣装が完成すると、「できたできた!」と大喜びの子どもたち。早速着て、王様気分、9人のきょうだい気分でごっこあそびが始まりました。

▲気に入りすぎて、ずーっと衣装を着ている子も・・・😂作った小道具や大道具も普段の生活中で使ってみたり、遊んだり、親しみを感じているようです。

▲衣装や大道具も完成し、劇あそびも完成間近!というときの写真です。最後のシーンはみんなで「どうやって王様をたおす?」「水は何で作る?」と、みんなでこだわりましたので、楽しみにしていてください!

この2週間、みんなでたくさん考え合いました。みんなで考え合えたからこそ、劇あそび中も支え合ったり、助け船を出したり、お互いに助け合う場面がたくさん見られます。子どもたちのつながりも深くなっているんだなと日々感じています!