【年少組】イメージを広げて…

おはなしの登場人物になって遊んでいる子ども達。少しずつイメージを広げ、おもしろい動きをしながら遊んでいる姿も目にするようになってきました!

劇あそびはお客さんに見せるために「こうしてね」とセリフや動きを教えるのではありません。遊んでいる中での子ども達のセリフや表現を取り入れ、毎日形が変わっていきます!また、おはなしの展開も毎日変わってきたりします😝(そろそろ定着するかなと思いきや毎日変化!子ども達は楽しんでいますが内心焦ることもあります😂)繰り返し遊んでいくうちに、少しずつ動きやセリフが定着してきました!げきあそび

▲遊んでばかりいるキリギリスさん。何度も繰り返して遊ぶうちに、子ども達が大好きな歌『まつぼっくり』の歌に合わせてスキップを楽しむ表現に決まりました!

げきあそび

▲寒くてお腹がすいているキリギリスさん。力がなくなって今にも倒れそうな表現をする子がたくさん!みんなが同じような動きをしだしたのでおもしろかったです!もちろんみんな大賛成の表現になりました!