【年少組】おはなしの世界で遊ぼう!!

1年の集大成ともいえる生活発表会。さくら組の子ども達も日々おはなしで遊んでいます!

一番最初に、どんなおはなしで遊ぶかを子ども達と一緒に決めました。子ども達から出たのは「ちょうちょ」「カブトムシ」「クワガタムシ」「ダンゴムシ」「あり」…虫が出てくる話がよかったようです!普段の生活の中で身近な存在だからでしょうか😃(その虫たちを取り入れて『ありときりぎりす』のおはなしをアレンジしてみました!)

劇あそびは台本通りに練習を進めていくのではありません。お話の登場人物になって体をつかって表現したり、やりとりをしてみたり、ゲームやごっこ遊びをしたりして楽しみます。まずは「おはなしで遊ぶのって楽しい!」「何かおもしろいな!」と思うところから!子ども達は自分でおはなしをアレンジしたり、イメージを広げてなりきって遊んだり(大人からすると脱線してる~💦と思うこともありますが…😜)自由に楽しく遊んでいます!

 

▲登場人物になりきって…「今日もお仕事頑張るぞ!おーっ!」と気合いをいれているところ(お仕事頑張るぞと気合いを入れているはずなのに、この後仕事ではなく、遊びに変わりました…)

▲ありさんに食べ物を分けてほしいと頼んだのに、断られてショックを受けたキリギリスさん(倒れっぷりがすごいです!)の場面と、丸まっているダンゴムシさんを見つけて何だろう?と近付いているありさんの場面(この場面でゲーム遊びをしたときは盛り上がりました!)