鳥の巣だ!

今朝、磯宮神社に行ってみると鳥の巣が落ちていました。中は細い木の皮でふかふかしており、外側はコケで覆われていました。見つけた子どもたちも「キレイな丸!」「鳥さんがこんなにきれいにつくるん?すごいなあ!」と驚きでした。

下にポトリと落ちており、「どこから来たんやろ?」「鳥やし上からじゃない?」と興味津々の子どもたち。「カラスが連れてきたんじゃないかな?」「家いらんから落としたんちゃう?」と、みんなでいろんな想像をしながら、どんどん会話が盛り上がっていました。子どもたちの発想は本当に面白いですね!

今日は朝から雪も降っていました。うっすら積もった雪で雪合戦や雪だるまづくりを楽しむ子どもたち。寒さに負けず、朝から外でたくさん遊びました!