2学期始業式

短い夏休みが終わり、今日からいよいよ2学期がスタート。みんな元気に登校してきました。始業式では、木村校長先生から甲子園で活躍した中森俊介投手のことにふれてお話がありました。中学時代、両親への手紙に「絶対甲子園に出る」「そしてプロ野球選手になる」と書いた中森選手は、その通り「甲子園」という夢をかなえ、次は「プロ野球選手」という夢をかなえつつあります。でも、その栄光の陰には人には見せていない汗や涙、苦しくて、つらくて、あきらめそうになる自分との闘いがあったはず。数えきれない失敗や敗北を乗り越えた先にあのあの最高の甲子園でのピッチングがあったのです‥。そんな中森選手の姿をふまえ、この2学期、みなさんにも失敗や負けることを恐れずに挑戦して欲しいこと、そしてしんどいこと、つらい時を自分の力で乗り越えた先にきっと輝く笑顔が待っていること、等々を語られました。