マリーゴールドの芽に変化が(3年)

マリーゴールドの芽

3年生のみなさん、マリーゴールドの芽(め)のかんさつはできていますか?マリーゴールドの芽が出た4月26日から10日ほどがたった5月7日の芽が上の写真です。みなさんの芽はどうなっていますか?

前回(4月27日投稿)の投稿で、たねをまいて、はじめに出てきた葉の「子葉(しよう)」とお伝えしました。おぼえていますよね。

今回、その子葉をじーっとよくみて見ると、子葉の間から何かが出てきています。みなさんの子葉もよーく見て、かんさつしたことをワークシートに記録しておきましょう。ほかにもかわったところを見つけてね。

2まい目の写真は、4月26日のマリーゴールドの芽

前回の芽

↓ ↓ ↓

3まい目は、5月7日のマリーゴールドの芽です。どんなところがかわったかな?みんなのマリーゴールドもおなじようになっているはずだよ!

芽の大きさ・高さ