2月5日(水)の3年生

自分たちだけで寒茶を作りました

釜炒り茶の試飲 釜炒り茶づくり 寒茶のもむ作業

 2月5日(水)には、昨日後川から分けていただいたお茶の葉を蒸してもむ作業を子どもたちだけでもやってみました。今まで地域の方から教えていただいた方法をしっかりと行い、上手に寒茶を作ることができました。ただいま、ワークスペースで乾燥中です。

 あわせて、釜炒り茶も作ってみました。釜炒り茶はお茶の葉を炒って作ります。最後にみんなでできたてほやほやの釜炒り茶を飲みました。寒茶とは少し風味が違い、香ばしい味がしました。

クラブ活動見学

スポーツクラブでの説明を聞いている様子 家庭科クラブでの説明を聞いている様子

 2月5日(水)にクラブ活動の見学を行いました。今年度は「家庭科クラブ」「アートクラブ」「ネイチャークラブ」「スポーツクラブ」の4つのクラブが活動しています。先輩たちの説明や活動の様子を見て「私は○○クラブに入りたいな!」「○○したいな!」と話すなど、来年度のクラブ活動をとても楽しみにしていました。