城東小学校をみんなでもっと楽しくしよう!

児童会選挙

16日(水)に後期児童会役員選挙を行いました。10名の5、6年生が演説を行い、自分が児童会役員を志した理由やこれからどんな学校にしていきたいか、そのための具体的な取り組みなどを力強く話しました。4年生からは2人が選挙管理委員会として頑張りました。選挙の案内や、ポスター掲示、当日の進行や結果発表など様々なことに取り組みました。みんなの状況を見て「静かにしてください」と言ったり、大切な発表の前は間を開けたりと全校生の前に立つ姿はとても頼もしかったです。選挙後、4年生に感想を聞いてみると「立候補者が本気でやりたいことを伝えようとしているのがよく分かり、とてもかっこいいなと思いました」「次の選挙は自分たちも立候補する番なので、少し不安にもなったけど頑張ってみようというきもちになりました」など、4年生として選挙にしっかりと参加している様子がうかがえました。次の選挙はみんなの番!がんばろう!