児童会選挙・責任ある投票!

後期児童会選挙に5名(会長2名・副会長1名・書記2名)が立候補しました。今回の選挙運動は、給食時間に演説をする時間を設定し、全校生が立候補者の顔と名前を覚えるだけでなく、立候補者がどんな児童会にしたいのかという思い、マニフェストを知ってもらうために行いました。児童会選挙が人気投票にならないように、だれが、どんな児童会にしたいのかを考え、投票することも事前に指導しながら選挙を実施しました。16日(水)の立会演説会では、立候補の理由や児童会で取り組みたい具体的な思いを全校生に訴え、児童会への思いを呼びかけていました。気持ちのこもった素晴らしい演説は、投票者の気持ちを掴み責任ある一票を投じていました。児童会の改選に伴い、委員会もメンバーを入れ替えて、新たな取り組みを進めていきます。