秋の大収穫!!

食欲の秋♬ 秋にはおいしい食べものがいっぱいですね!

幼稚園では9月30日(月)に民生委員さんとさつまいも掘り、10月3日(木)に農業委員さんと莵原さん、引口さんにお世話になり稲刈りをしました。

サツマイモ掘りは、「おいもを傷つけないように優しく掘るんだよ!」と教えていただき、なかなか顔を出さないおいもと格闘しながらみんなで掘り続けると…何と188個のたくさんのおいもが掘れました!(小さいもの、折れたものも含め…)さつまいもほりさつまいもほり

稲刈りでは、最初は、農業委員さんに手を添えていただいて一緒に刈っている子が多かったですが、何度も繰り返すうちに、自分一人でザクザク刈り取る子も増えてきました!子どもたちは飲み込みが早いですね!逞しさを感じました!収穫したさつまいもやお米は、またクッキングや、地域の方との収穫祭でおいしくいただきたいと思います♬

いねかりいねかり

さつまいももお米もたくさん収穫できましたが、一番の収穫は、地域の方とふれあって嬉しそうだった子どもたちの笑顔かもしれませんね♬