👹鬼は~そと!福は~うち!!👹

本日、2月3日(金)は節分ですね!幼稚園ではお面を作り、みんなで豆まきを楽しみました!「自分の心の中にいる鬼を追い出そう!」ということで「みんなの中にはどんな鬼がいる?」と聞くと「ケンカする鬼」「ゲームばっかりする鬼」「好き嫌いする鬼」「片付けしない鬼」「言われた時にちゃんとしない鬼」…等々いろいろな鬼が出てきました!子ども達は正直ですね!そして自分のことがよく分かっています😂節分節分

まずは、さくら組とすみれ組でお互いの心の中にいる鬼を退治し合いっこしました!さぁ、心の中の鬼は逃げていったかな…😉?

そうしていると「ドンドンドン!!」ドアを叩く音がして青鬼がやってきました!子ども達は一瞬固まって棒立ちになりましたが、みんなで(新聞紙の)豆をまいて青鬼を退治💪

節分

すると…「おやぶ~ん!」と青鬼が鬼の親分(赤鬼)を連れてきました😨またもや一瞬固まった子ども達でしたが、みんなで力を合わせて豆を投げていました💪

節分

そして子ども達は鬼たちと約束をしました!

節分節分

この5つの約束を守ること…そう鬼たちと約束をして最後は仲良くなれました😙

明日は立春です!約束をしっかり守りながら、春に向かってみんなで元気いっぱい過ごしていきたいと思っています!!