お話の世界で…📚

最近幼稚園では、さくら組すみれ組共に、大好きなお話の世界に入り込んで遊んでいます!なぜかというと…2月にある生活発表会に向けて少しずつ動き出しているのです!!

劇あそびと聞くと、練習を何度も繰り返して…と思いがちですが、幼稚園では、子ども達が遊びの中で劇を創り上げていきます!生活発表会は、3学期の発表会というだけでなく、1年間を通した子ども達の成長の発表の場なんですよ😊

さくら組では、自分のイメージを全身を使って表現したり、登場人物になりきってゲームをしたり、友だちや先生とのやりとりを楽しんだり…

すみれ組では、みんなでアイディアを出し合って、友だちとイメージを共有しながらお話の世界で楽しんだり遊んだり…クラスの様子(発達年齢や経験等)に合わせながら楽しんでいます✨

自分自身を表現する中で、のびのびと表現する子、恥ずかしい子、どんどんイメージが広がる子、とりあえず友だちの真似をしてみる子…子ども達によって様々な表現の仕方があります。だからこそ、その違いを感じたり、違うからこそのよさや楽しさに気づいたり、認めてもらうことで自信になったり、自分もやってみようと心動かされたり…お話の世界の中でいろいろな経験をしてくれたらいいなと思っています😆劇あそび劇あそび

▲望遠鏡をもって宝探しへレッツゴー!/ 海賊船に乗って魚釣り!釣れたかな😄?

劇あそび劇あそび

▲子ヤギたちが集まってゲームをしています!/オオカミだぞ!「ウォーッ!」🐺