福祉学習 3年生

どのような訓練をされたのか、感じられたのかを聞かせていただきました 校長室から教室まで案内

11月24日(木)の総合的な学習の時間は福祉学習を行いました。今回は全盲の方に講師にお越しいただきました。

まず、校長室から教室まで案内しました。案内するときには、進む方向だけでなく、何があるのか、どれくらいの距離があるのかなど伝えることがたくさんありました。

教室では、目が見えなくなってどんな気持ちなのか、生活をするためにどんな訓練をされたのかお話いただきました。その後給食も一緒に食べていただきました。国語科で「パラリンピックが目指すもの」の説明文を読みました。この説明文で学んだことも含めながら福祉についても学習していきます。