ジュース事件😲!!

先日さくら組のお友だちが作った色水のジュース。子ども達はお部屋の外のテーブルに置いて通りすがりにジュースをさわったり、混ぜたり振ってみたり、また冷蔵庫を作って入れていたりと毎日気にかけていました。今日(30日)、「先生、僕のカフェオレが薄くなってる!!」と気づいた子がいました😲何と茶色かったカフェオレが透明になっていました!!!みんなで何でやろ?と話をしていると「太陽にあたったら色が消えるんちゃう?」という意見が出ました。そして「今日はもう一回作って太陽の当たらへんところに置いとこ!」と神社でジュース作りが始まりました!さすがは2回目のジュース作り!みんな自分たちで材料を集めてきてジュースを作り出しました!

週末は太陽の当たらないところに置いて。月曜日にどうなっているか見たいと思います(降園まで外のテーブルに置いていたので、色が変わってると発見していた子もいました💦次は気をつけようと話しています😂)秋秋

▲慣れてきたジュース作り✨   /  できあがったジュースで乾杯!!

【おまけ】他のジュースもいい匂いがしていたからどうなってるかな?と匂いをかいだ子ども達は…「くっさ―!!」とみんな鼻をつまんでいました😫ジュースをずっと置いていたら臭くなるんや…とみんなびっくりしていました(このジュースは、花びらや葉っぱも入れて作っていました)遊びの中のこういう発見も大事にしていきたいです!!