ジュースができた😃

昨日、神社に遊びに行ったときに、青くて小さくてかわいい花を見つけました!そう、ツユクサです😊ツユクサを水につけてもんだりつぶしたりすると、きれいな色水ができますよね!さくら組のみんなにその話をすると「やってみたい!」とのことだったので、昨日に引き続き神社に遊びに行きました。

色水を作る方法を少しだけ伝えると、水の中に手をいれて潰す子、すり鉢とすりこぎを使う子、すり鉢とすりこぎの代わりになるものを自分で探す子(バケツと木の枝)、他の花びらや葉っぱを入れてみる子…みんないろいろ考えて試していました!自分で考えて試してみるって素敵なことですよね😆これからも、不思議だな、おもしろいな、もっとやってみたいなということをどんどん見つけて、友だちと一緒に遊びを広げていってほしいと思います✨

色水色水色水色水