9月5日(月)の算数科では、時間を使って長さを計算しました。まず、100mを歩き、時間を計測しました。計測した時間をパソコンに入力し、1秒間に進む距離を求めました。その後、校舎の周りを歩き、かかった時間を計測しました。その時間をパソコンに入力し、1秒間に進む距離と校舎の周りを歩くのにかかった時間から校舎の周りの長さを求めました。校舎の周りの長さは約216mですが、一番この値に近かった子どもは215mでした。時間をもとに長さが計算できることが分かりました。
9月5日(月)の算数科では、時間を使って長さを計算しました。まず、100mを歩き、時間を計測しました。計測した時間をパソコンに入力し、1秒間に進む距離を求めました。その後、校舎の周りを歩き、かかった時間を計測しました。その時間をパソコンに入力し、1秒間に進む距離と校舎の周りを歩くのにかかった時間から校舎の周りの長さを求めました。校舎の周りの長さは約216mですが、一番この値に近かった子どもは215mでした。時間をもとに長さが計算できることが分かりました。