7月20日、1学期の終業式を迎えました。地域や保護者のみなさまには、子ども達の安心、安全な学校生活を支えていただきありがとうございました。
終業式では、学校長より、夏休みを迎えるにあたって2点話がありました。一つは、校訓にもある「元気なあいさつ」です。家族で、地域で出会った人に元気よくあいさつできるようにと話がありました。もう一つは、ニュートンの「今日できることを全力でしなさい。そうすると、明日はもっと進歩するだろう」という逸話をもとに、「時間を大切にしよう」という話でした。小学校は39日間の長いお休みとなりますが、過ごし方によって、夏休みが大きく変わるというお話しでした。
小学校は、7月21日から8月28日までの期間、幼稚園は8月31日までが夏季休業となります。
新型コロナウイルスの感染症予防対策、熱中症対策、安全なくらし等について、自分の体は自分で守れるよう話をいたしましたが、引き続き、安心、安全で充実した夏休みを過ごせるようご協力とご支援をよろしくお願いします。
終業式の最後に、地域の祭の為に作ったあんどんの絵の参加賞を渡しました。残念ながら、雲部地区のお祭りが、中止になりお祭りで使われる予定だった景品をいただきました。そこで、みんなでくじ引きをしてちょっとしたお祭り気分を味わいました。雲部地区のお祭りは中止になりましたが、あんどんは飾られるようですので、場所や日時がわかりましたらお知らせいたします。(幼稚園の子ども達にもいただいております)
デカンショ祭のあんどんの吊り下げ場所は、乾新町、優秀賞は、郵便局、大手門前駐車場前付近となります。